郷土料理研究「えびし」 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

郷土料理研究「えびし」

本日は秩父地方の郷土食「えびし」に挑戦なのだ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

青唐辛子はマイブームで採用です.

みかんは食べちゃって使うのは皮だけ,軽~く天日干しに.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

近所の目黒八雲図書館でレシピの復習です.

色々探してみたんですがあんまり載ってないのね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

小麦粉,みかんの皮,くるみ,青のり,ごま,紅生姜,葱,青唐辛子.

材料はこれだけ,あとは醤油,塩,砂糖,酒,お水少々でオッケーね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

これを丹念に練りましてね,竹の皮に包んで蒸すわけです.

ここらでなんとなく“ 味の予想図 ” が伝わってまいりますよね .

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

蒸し上がったらスライスして完成です.

戦国の世の保存食だったらしいですよ,これ .

「柚餅子(ゆべし)」が訛って「えびし」となったそうな.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

奥の小鉢は唐辛子味噌です.

こんなのでゆったりと盃を傾けますとね.

気分はまさに戦国武将というわけね,うわっははは.