銀次 @ 横須賀中央 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

銀次 @ 横須賀中央

横須賀方面 での仕事,思いのほか 楽勝で終了~♫

しかも本日,第4土曜日となれば..うふふふ!



念願 の,口開け《 銀次 》

ウィークデー4時 に横須賀なんて 夢のまた夢..

でも,第4土曜日だけは開いてるんでね,このお店.ラッキー!



開店から 10分後 の入店にもかかわらず,すでに数組 の先輩が!

しかも直後から,続々と ご来店であります.

おそるべしですなあ,横須賀銀次



まずはこれね..レモンサワーチェイサー であります!

“ 横須賀どうふ ” もお忘れになっちゃあ,いけませんなあ..



お鍋 で温められた 湯豆腐からし をぬって,

ちゃかちゃか 削りたてのかつお節 とねぎ..たまりませんねえ.

これ,「まずいっ!」 と言う呑んべ..果たして いらっしゃるのでしょうか?



こんな いい時間 に..開け放たれた窓 から 海風 を存分に感じて..



こういうお店で 癒される なんて..幸せすぎて すみませんっ!

この奥の 小上がり なんかもね,昔の家 のにおいがするんです.



あれよ という間に,カウンターは お一人客 で埋まります.

海風 香る酒場,夕暮れ どきの 裸電球 の灯り..この風趣をめでつつ,

皆,黙然と 酒を呑んでおられます..都会では,なかなか味わえない風情ですねえ.



個人的には定番の “ あかにし ” を注文いたしますが..え!ないの~..

赤貝のようで,あわびの歯ごたえで,とり貝のようなルックス.

貝の一種 なんですが,安くて お酒のアテ にはいいんですがね.



では,“ いわし刺身 ” とまいりましょう..ねぎの風味 もいいですなあ.

ここの は,多すぎず少なすぎず,酒を旨くする のに最適な量が盛られています.



この きりり とした 白磁背高徳利..燗酒でもひやでも 正一合

まさに 江戸の「粋」 を感じるでやんしょう!

中には,「銀次」と小さく描かれたのもあります.

この手の徳利は,骨董市 に行かないとなかなか手に入りませんよ~.



お勘定 お願いしますと,この 十珠の大そろばん でちゃちゃっとね.

あ!横須賀来て,横須賀ホッピー いただいてませんねっ!このお店で.

うっふっふ..ちゃ~んと考えて ますって,ご心配 にはおよびませんよ~.



さ~て,横須賀ナイトはまだ宵の口..お次はね..うふふ♡