まさかの… | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

クラブラウンジ独り占め!って感じの朝ごはんの後は


お部屋でくつろぎながら、クアラルンプール国際空港までのタクシー予約


ホテルの前のタクシーにそのまま乗ってもいいけれど


いつもホテル予約に使っているBooking.comで予約すれば


会員割引とポイント利用で格安ウインクスバラシイ


普通に乗る場合のおよそ半額くらいでしたキラキラ


クレジットカードで前払いして予約完了☑️


24階の専用カウンターでサクッとチェックアウトして


こんなラグジュアリーホテルにはめったに泊まらないから


予約車到着まで煌びやかなロビーで写真を撮ったりウシシ




予約時間ピッタリに運転手さんから到着メールが届いたので車寄せに出てみると


予め知らされていたナンバーの車が、ちょうど入ってくるところでした


ホテルのエントランスは、タクシーの他にもいろんな送迎車や乗り降りする人々でいつも混み合っているので


どの辺に車をつけてくれるのかなぁ?キョロキョロと思っていたら


今は「Grab」や「Booking.com」なと配車アプリ専用の待機場所が設置されていたりするんですね


わかりやすくてとっても良かったですグッド!


渋滞で有名な市街地も、土曜日の朝だったせいかスイスイ


あっという間に高速にのって、到着見込み時間よりも早く空港に着きそう爆笑


現在時刻午前10時15分、飛行機は14時15分発


オンラインチェックインも済ませてあるし、なんといっても帰りの飛行機は安心安全、A○A‼️


荷物をパパッと預けたら、出発まで空港ラウンジ巡りかなぁ


なんて考えてたら、なんか隣の相方の様子がおかしい…


ガサゴソバッグをかき回したり、せわしなくスマホをいじったり、落ち着かない驚き


相方「A○Aからさ、なんかメール来てない?滝汗


私「ん?…ああ、なんか来てるね。でも空港着いてから見ればいいかなニヤリ


相方「今みてみて」


私「え?そう?…じゃ、みてみるね」


不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安


「お客様のご予約便は欠航になりましたのでご案内いたします」


は?  はいぃ〜?  ナニコレ?


指差し指差し指差しケッコウ絶望絶望絶望


なんで?

台風🌀 → 来てないよね


「飛行機の整備のため」って今ごろ⁉️当日?出発4時間前?


ネガティブネガティブネガティブ真顔真顔真顔


もう…そこからは…叫び叫び叫び 


アプリ → 使い物になんない、反映されてない

web  →  ずっとぐるぐるしてて開かない

空港カウンター →  人いない

ヘルプデスクの電話 →  繋がらない


書き尽くせないほど大変で、ものすごい労力を消費しました…


しばらく経って、やっとカウンターに係の人が立ち始めたけど


窓口は3つだけ、英語だけ、もちろん長蛇の列


しかもまったく進まない‼️(1人に対応するのに1時間くらいかかってるガーン )


いちおう並んで、並びつつもずっと電話をかけ続け


検索もしまくって


やっと順番が来て、勧められた代替案が

明日の夜のJ○L便…今から34時間後


すったもんだの末、結局自分でExpedi○で手配した今夜のJ○L便で帰ることになりました


これなら到着時間は成田に明朝6時ですが


もともと欠航となったA○A便は夜遅くに羽田に着く便だったため


羽田空港のホテルに1泊して明日の朝自宅に帰る予定だったので


自宅に帰り着く時間は同じ


羽田空港のホテルにメールで事情を伝えると、当日にも関わらず無料でキャンセルしてくれました


ここにこぎつけるまで、長かった…


驚いたり、嘆いたり、繋がらない電話をかけ続けたり、ずーっと並んだり,検索しまくったり


イライラしたり、焦ったり、下手くそな英語で交渉したり


本当にくたくたになりました


さっきまでラグジュアリーホテルで優雅に朝食を楽しんでいたことが嘘のよう!


ダタイで自然と最高のホスピタリティに癒されたことが吹っ飛ぶくらい


疲れ果てました…


「今日の飛行機で日本に帰る」


そのためだけに全エネルギーを放出しました魂が抜ける


この時点で時刻は午後1時30分


ホテルを出発してから3時間半、脳をフル稼働させておなかペコペコえーん


飛行機の出発時刻まであと9時間


ラウンジへGO‼️

↑ダイナースクラブカードで利用できるラウンジのひとつ(無料)


クアラルンプール国際空港直結、サマサマホテル内のラウンジ


すごい,ゴージャスガーン


しかも広いラウンジ内に、利用者は私達ともうひと組だけ


ここはビュッフェではなくオーダーするシステムだったので


それぞれビールとおつまみを一皿ずつオーダーしてみました(もちろん無料音譜)


とっても美味しかったし、涼しくて静かで落ち着きました


欠航の一件で変な汗かいちゃった相方は、着替えを持ってシャワーを使いにいきましたが


「広くてさ〜ラブジャグジーとサウナまであったよ〜爆笑


って大喜び音譜


ビールもおかわりして、3時間たっぷり寛がせてもらいました


しかし搭乗時刻まではまだまだ5時間ショボーン


特に買いたい物もないけどブラブラしてー

ちょっと座ってLINEでグチりまくってー

人間ウォッチングしてー

またLINEしてー、トイレ行ってー

インスタ見てー、ブログ書いてー


やっと搭乗開始2時間前ぼけー


今度はマレーシア航空のラウンジへ


こちらはビュッフェスタイル


再びお腹が空いたので、ヌードルコーナーへ

↑チキンヌードル お出汁が効いてて美味し〜


麺は細めの卵麺


ベジタブルヌードルはビーフン


大根とかセロリとか、大ぶりお野菜ゴロゴロ


調子に乗って3杯目、ラクサ


搭乗したら機内食はパスしてひたすら眠るつもりなので


しっかり腹ごしらえラーメン


そうこうしてるうち、やっと、やっと、ボーディングタイム


CAさんの優しい笑顔に心底ホッとしました


ドラマや映画じゃないんだから、当日買った国際線のチケット飛行機乗るなんてハジメテ❗️


ほぼ12時間もの間、空港でひたすら時間潰ししていたので


シートをリクライニングにしてフットレストを上げた時、心底シアワセ〜笑い泣きって思いました


飛行機は定刻に出発


ウェルカムドリンクにシャンパン🍾🥂飲んで


おつまみ出てきたのでシャンパンおかわりぶちゅー


なんかこのあたりからすでに眠くなり


シャンパンの後に飲もうと思っていた赤ワインまで行きつかず


お皿とグラスを下げてもらったと同時に、フルフラットにして爆睡


5時間、深ぁ〜く眠りました



翌朝、到着2時間前の食事は


「食事はいらない、起こさないで欲しい」 か

「起こして欲しい」 のどちらかを


昨日搭乗してすぐに選択するようになっていて


私たちはもちろん


「食べます、起こしてください!」です!


てことで、CAさんに優しく起こしてもらい


カフェラテをいただいた後、運ばれてきました和食の朝ごはん↓

綺麗〜


美味しそう〜


いただきますもぐもぐもぐもぐもぐもぐドキドキ



そんなこんなの旅行の〆


成田には定刻より少し早く着きました


最終日はいろいろあったけど、これも経験


今まで国際線では、「遅延」とか


機材変更のために既に乗り込んだ飛行機から降ろされ(スリッパに履き替えて寛いでる状態からですよぼけー)


数時間空港で待たされた後別の飛行機に乗せられ、結果機内食のメニューまで丸ごと変わるとかはあったけど


欠航、しかも当日、出発数時間前というのは初めての経験でした。


台風とか天候不良とか、少しの不安材料もなかっただけにまさに青天の霹靂でした雷


私達が乗った便の40分後にも成田行きのJ○L便があったのですが、なんとその便も直前に欠航となりました!(理由はわかりません)

欠航になった14時15分発のA○A便の代替えとして、そちらに流れた方もたくさんいらしたと思うのです。

丸一日空港で時間をつぶした挙句、待ちに待った飛行機もまた欠航って⁉️ココロ折れるどころじゃないですよね⁉️心中御察しして余りあるネガティブあの方々は、いったいいつ乗れたんでしょうか…


安全性に厳しい基準を設けているからこその決定だったのでしょうが、まったく予期していなかったし、出発数時間前だったので非常に焦りました。狼狽えました。スマホがなかったら、どうなっていたことか!


あと、私と相方が大好きな空港ラウンジは、いつでも強い味方です!私達はSFCのメンバーなので普段はスターアライアンスのラウンジを使うことが多いのですが、今回はそれに加えてダイナースクラブカードのラウンジも使えるように準備していったのがすごく役にたちました。あーやれやれ。


マレーシアから帰国してはや10日


こうしてブログをまとめていると、楽しかった旅行を反芻できるですよね爆笑


次回は私達が旅行してる間、ハイジがどんなふうに過ごしていたかを書きますわんわんしっぽフリフリ