ジュワッと強火で | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

昨日から相方は出張でいないので

夕食は自分が大好きな

自分だけが大好きな、パクチー推しメニュー。

これはとっても簡単だけど、美味しいヤツ。


【パクチーのせオムレツ】 2人分

①豚肉(切り落とし)に軽く塩コショウして、ごま油で炒める
お肉はー、200gくらい。てきとー。

②卵を4〜5個くらい割りほぐして、酒大さじ2くらい、てきとーに加える。

③フライパンを強火にかけて、多めのごま油を引き、②を入れる。

ジュワッといってるとこを菜箸でてきとーに混ぜながら①も投入。

少しトロトロの卵とじにして、お皿に移す。


④粗挽き黒胡椒を振る。

⑤食べやすい長さに切ったパクチーを、好きなだけのせて完成。

アツアツのうちに、ナンプラーをかけて食べる。

味変で、シラチャーでも良し。

料理名から分量まで全てがてきとーだけど

てきとーにやってもパクチー好きには大満足な一皿となります。

あとからナンプラーをかけることを考慮して、卵には味をつけません。

多めのごま油で、揚げ焼きするように卵を焼いて

トロトロが残るくらいでお皿へ、ここはスピード勝負。


「また飲むのー?」  って感じで

上から眺めてる、健太

「ふーんだ」

「興味ないねー」

さっき叱られたもんだから、少し距離を置いてます。


秋田のCちゃんがお米を送ってくれました。

しかも、こんな素敵な袋で  (〃∇〃)
健太にイタズラされないように、階段の中腹に避難。

やっぱり寂しがりやさんだから


スリッパをクンクンしながら、寝る !