自宅で再現 | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

新潟のカツ丼って

「タレカツ丼」が基本って、何かのテレビ番組で見て

「タレカツ」?  気になっていましたが

新潟滞在中には食べる機会がなかったので

市場のお惣菜屋さんで、「タレカツ」買ってきました!

この、普通のカツに比べて薄めのカツには、甘辛い「タレ」が浸みているので

何枚か折り重なるようにご飯に乗せればいい…

はず  (・∀・)  ?  だよね  ?  たぶん…

テレビで見たタレカツ丼を思い出しながら

日曜日のお昼ご飯に再現してみました。

普通のカツよりさっぱりしていて軽いので

確かに何枚か重なっていてもペロリ。

タレも「甘辛い」とは言ってもくどさがないので、飽きずに完食。

また食べたいなー。


ところで

市場のオバちゃんが、

「冷蔵してもって帰るんだよ」

って、氷をつけてくれた黒崎茶豆。

いくらなんでも朝もらった氷、夜東京に着くまではもたないでしょ?って思うでしょ?

それが…

私、持ってるオンナなんで


新潟に着いてすぐ、お昼を食べに入ったお蕎麦屋さんで

「瓶ビールを注文したお客さんだけに、スピードくじやってます」

って、くじ引きやって

当たったのが、コレ!   ↓↓↓
↑↑↑く、く、クーラーバッグ !

「えーヽ(;´ω`)ノ  やだ、いらないよぅ〜

荷物になるだけじゃん  。(´д`lll)   」

って思ったけど口には出せず

いちおう頂いて、ホテルの部屋に置いといた。

これが、お役立ち  (ノ^^)八(^^ )ノ

氷と、黒崎茶豆、十全きんちゃくなす、タレカツ

ぴったり収まって、自宅に帰り着いて開けた時にも、ヒンヤリしてました。



オマケ

花苗を買ってしまったお花屋さんは

雑貨もすごく可愛かったので、こんなガーランドも買いました。

夏っぽくてウキウキ  ( ´艸`)