駅弁 | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

神戸で一泊した翌朝

さぁ、シャワーでもしようかなという時に地震が…

その後は在来線が終日運休になったり、いろいろあったけど

それでも18時頃には新横浜に戻って来れました。


予定していたお土産は買えなかったので

新横浜の売店で、大好きな「貝づくし弁当」を、お土産代わりに購入

この駅弁、とにかく一番好きなお弁当なので

東海道新幹線でお弁当を食べる機会がある時には

いつも必ずコレ!  ( ̄▽+ ̄*)

この内容の充実具合が、貝好きにはたまらん !

味がついたご飯の上に、左上から時計回りに

あさり → 小柱 → ホタテ → はまぐり → シジミ

が、びっしりと敷き詰められてるだけでもスゴイのに

あさりはショウガ風味、小柱は薄味

ホタテは甘口照り照り、煮ハマは甘辛

シジミはキリッと醤油と山椒の実

貝ごとにひとつひとつ味付けが違うという手の混みよう!

食事としても、はたまたおつまみとしても、クオリティー高いです。


行きの新幹線で食べれなくて心残りだったので

逆に良かったかな、買えて  (´∀`)


で、またまた届いちゃいましたー

梅の実 !  青梅 〜

群馬の農家さんに注文していた、白加賀3キロ。

届いたからには、すぐに仕込まないと、すぐに熟れちゃうから。

洗って、塩水に浸けて、割って、種を取って

漬け込むとこまで完了したら、深夜2時。

カリカリ梅…

うまくできますように。