金目鯛いろいろレシピ | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

昨日の金目鯛、今日は酒蒸しと寒こうじ漬け、金目鯛ごはんを作りました。


なんせこれ、30センチ以上ありそうな、大きな金目鯛だったので


一匹1200円なんて破格だったから思わず二匹も買ってしまったけど

4食分も貢献してくれて、ホントありがたや〜


で、こんな感じで三枚におろしたら

2枚分の身は、お刺身のように引いて、しゃぶしゃぶに。

しゃぶしゃぶは昆布出汁で。


【金目鯛ごはん】2合分

鍋が終わった後のスープは捨てずに取っておいて

①スライスしたショウガ1片を加えて、アラとカマ、カシラをグツグツ煮ます。

②しばらく煮たら火を止めてアクを掬い、そのまま冷まします。

③冷めたらアラとカマ、カシラを引き上げて、骨についた身を丁寧にほぐします。

④スープはザルで濾して、塩・酒・薄口醤油で、濃いめのお吸物くらいに味を整え、このスープでごはんを炊きます。

⑤炊き上がったら取って置いた身を混ぜて、金目鯛ごはんの出来上がり。


お弁当には桜の花の塩漬けを乗せましたが

三つ葉、ゆかり、梅干し、ミョウガ、パクチーなど

いろんな薬味で更に美味しい!


【金目鯛の酒蒸し】2人分


【材料】

金目鯛 : 三枚におろした身の1枚分。
長ネギ : 1/5本分くらい斜め薄切り。
舞茸    : 適量
切り出し昆布 : 5㎝角くらい2枚
日本酒 : 大さじ4
白ごま油 : 小さじ2
塩、胡椒、ナンプラー、レモン : 適量
あれば三つ葉かパクチー、好きなほう。

①金目鯛の両面に振り塩して、20分くらい置く。

②①の水気を拭き取って、6当分に切る。

③小鉢に切り出し昆布、金目鯛、長ネギ、金目鯛、長ネギ、金目鯛の順で重ねて、舞茸を添える。

これを2つ作る。

④③それぞれに日本酒大さじ2、ナンプラー少々を振ってラップをする。

⑤④を2つともレンジに入れて、500Wなら4分間くらい加熱。

ラップを取ったら、白ごま油小さじ1を回しかけて、レモンを絞って、お好みでコショウひとふり。

三つ葉かパクチーを添えて完成。


金目鯛がふわっふわ、昆布と舞茸がいい仕事して、食べた後の汁まで飲み干したくなる一品。


【金目鯛の寒こうじ漬け】2人分


数年前に「塩麹」って流行ったけど

こちらは「寒こうじ」、秋田県の調味料。

甘みがあって、塩麹よりも早く漬け上がります。


三枚におろした金目鯛の身の1枚分を4等分して、寒こうじを薄くまぶす。

ジップロックなどで密封して、冷蔵庫で半日寝かしたら漬け上がり!

余分な寒こうじは落として、焦がさないように中〜弱火で焼いたら出来上がり。


甘塩っぱくて、金目鯛の旨味凝縮。

ごはんがススムし、冷めても美味しいから、お弁当にサイコー

焼いても綺麗な色だからなお良し。

煮付けもそうだけど、金目鯛には甘めの味付けがよく合う!



オマケ

ここ数年、しょっちゅう口内炎ができるようになり

しかも、できるとひどくなり、自然に治るということがない  。゚(T^T)゚。

薬を使わないと治らない  (TωT)


数日前からまた口内炎ができていまして、できた場所が悪かった…

いちばん奥の歯の横…

これがまた悪化して、顎下腺と耳下腺のリンパ節までひどいことになってました!
↑ワカル?

こうなるともう、本家本元の口内炎の痛みは、逆に麻痺して痺れたようになり

顎、頸、喉、背中、肩甲骨のあたりまで、触れるのもビクビクするほど痛くなり

微熱まで出てくる始末…


まったく…どうなってんだか…

殴られたことないけど

顎の骨をぶん殴られたら、こんな感じなんじゃな〜い?