シュウマイ変貌 | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

仕事であれプライベートであれ

いつもと違う街へ行った時には

その街のリカーショップをのぞいてみるのも

飲んべえにとっては、楽しみのひとつ。

昨日は相方が、出先でワインを買ってきてくれました。
{45E47324-1178-4B62-9C4B-155BC32FD2FA}

去年スペインを旅して以来

すっかりスペインのワインの虜になっている我々

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でもあらためて探してみると

フランスやイタリア、チリなどのワインに比べて

スペインのワインって、たくさん揃えているお店が少ない!

今のところ、青葉台の「成城石井」が

特にリオハに関しては、いちばん沢山あると思っていますが

まだまだ探したい!
{E3F38E3D-DD05-40CA-895B-920DB5F1058B}

これはリオハではなく、バレンシアの赤ワイン

堂々としたフルボディで、一瞬ドライな顔もあり

とかなんとか偉そうに語りつつ

合わせる料理は、いつも通りな感じです

(;^ω^A
{409D8E6C-3551-4A49-848F-F08A599B1525}

先だっての手作りシュウマイが、だいぶ残っているのでリメイク

シュウマイの皮をはがして  ((゚m゚;)

単なる肉団子と化した物を

大根、ベーコン、アサリなどと共に

トマトソースで煮込み、仕上げにすりおろしにんにくをちょい足し
{C6FCC6A9-E330-4607-83A6-084D7FD52F04}

大根トロトロ、肉団子は生姜風味、ソースはガーリックでシメて

カラダぽっかぽっかの一皿

もちろん、赤ワインにもぴったり。

{3C782883-73C4-4425-A665-D8BF67138C14}
高騰していた葉物野菜も

レタスあたりは落ち着いてきたので

レタスとサニーレタスのグリーンサラダに

黄色と紫の人参のぬか漬けプラス。

紫の効果でグリーンがより鮮やかに見えるし

ぬか漬けとか発酵食品って、やっぱりワインに合います。

で、またまた揚げ物〜
{905DD442-6754-4ABF-BA56-3858A324F145}

夕方スーパーに行ったら、ホッキ貝が半額になっていたのですかさずゲット。

元気に生きてたし、ホッキ貝はおろすのも簡単だから

お刺身にしようか迷ったけど

ホッキ貝とタコの天ぷらに。

ロマネスコはカレー風味のフリッターにしましたが
{82D59805-F1F5-4FDC-AAA3-EA8389E22BFC}

カプッと齧ったら

衣の中は、こんなに鮮やかな色でした。



さて

アジアン週間の〆として

お昼にまたまたエバーグリーンに行き

今日は初めて「ベトナム風ラーメン」?とやらをオーダーしてみましたが…

{5D307A13-3BD7-4419-81C5-9D501DEDE7A9}

これはイマイチだったなー  。(´д`lll) 

レタスがいっぱい入ってるのはエライんだけど

「ラーメン」と名乗るには、パンチなさすぎ…


ということで

〆るにシマらなかったアジアン週間は

そのうちリベンジしてみたいと思います。