谷中みたび ① | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

どうしてもどうしても

もっとじっくり見たくって

Mちゃんを誘って、一週間に3回目の谷中

行ってきました!

{A58F5F2E-96AD-4713-8713-A000CF8E054D}

はりきって11時前に千駄木駅に着きましたが

平日のこの時間、ほとんどのお店が準備中。

なので、まずはお気に入りの谷中霊園へ。

{A5FB9117-2182-4C05-AF46-484F9052BC92}

この間は土曜日の午後だったこともあり

お散歩する人や、お墓参りの方々がたくさんいらっしゃいましたが

{7F913D9C-F78F-417B-B5F2-F73150A6F984}

平日の午前中はだいぶ静か。

時間もたっぷりあるので、Mちゃんとじっくり見て回りましたが

ちょっとしたところにも、優しい心づかいが感じられ

粋であり、古いけれども垢抜けていて

{E61EDF23-663A-44B2-967D-EC3129E16ED2}

素敵な場所です。


この間は見る時間がなかった、「上野桜木あたり」にも行ってみました。

{C3C3E98B-3DA0-4ADA-89E6-1FA7C3F4C153}

「みんなのざしき」では、本日は企画なし。

ガラス戸から中をのぞいたら

日の当たる畳が暖かそうで、気持ち良さそう

{FDBBBA4D-7D4A-4F87-ACAF-BC8ABCE8493E}

「塩とオリーブ」に入ってみました。

{C814F56B-4200-4FB3-911B-F778CF774895}

サラーっと見るだけ〜と思っていたのに

うっかり試食なんてしちゃったら

予想をはるかに上回る美味しさで、ホワイトバルサミコを買ってしまいました!

白ワインのバルサミコ…エシャロット入り。

{4D21B8B6-5B25-48F3-96F8-ED96F27941C0}

見たのも食べたのも初めてですが

熟成されて、蜂蜜のような甘みが感じられます。

{C4E2C386-B465-43C7-9EA6-6FD26F8D8B67}

オリーブオイルとバルサミコ、オリーブオイルと塩

いろんな組み合わせを提案してくれるので

たくさんテイスティングしました。

違いって…  意外とわかるものです!

{519B2521-2A95-42CA-B235-E08E91C3F465}

お隣のカヤバベーカリーでパンを買って

{653020CC-4792-43B5-98F5-75BA47FAB34E}

谷中ビヤホールで軽ぅ〜く呑んで


この間一人でお茶した、カフェ&雑貨屋さんへ

{AFF0CEE3-41B2-406F-B4F8-4331D85E6560}

奥のカフェコーナーは小さなお座敷

{A34CEEE9-1493-41B4-989B-CBE5F7E9CEAA}

縁側の配色が大好きな感じですが

真冬は寒すぎるので、写真を撮るだけで我慢ガマン。

{4D7D85B8-FF78-46FD-84FE-5EAA1F51585D}

お砂糖を使っていないガトーショコラはしっとりオトナ味。

大きなお茶碗のほうじ茶を両手で包み込めば

じ〜んわり  (´0ノ`*) 

ほーっこり  ( ´艸`)

{50E85BF7-38CF-4FB6-8BE3-F38BC7546900}

この次は、この特等席にも座ってみたい…