秋の、クッキングデー ‼ | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!


先週末は長野へ行きました、義母の命日だったのでお墓参りに。
なので、車で移動途中のサービスエリアで撮った写真とか、朝一の山や畑の写真とか、いーっぱい撮ってブログ書こうと思ってたのに、先週の長野は暑すぎて、外でカメラ構えるのも嫌になるくらい 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
頑張って撮っても、日差し強すぎてハレーション起こすし (´д`lll)
「もー !いい加減暑いの飽きたわぁ~!9月やぞ ‼ヽ(`Д´)ノ 」
ってむくれてたら、東京は夕べから突然秋になりました……「秋めいて」じゃなくて、「秋」 ‼

てなわけで肌寒い連休、給料日前でお小遣いも尽きてる連休、お天気もパッとしないから料理三昧 ‼( ̄ー☆

まずはこれでしょ~ 割り箸
photo:01


い・く・ら・丼 ‼
夕べ生筋子をほぐして、醤油漬けにしといたヤツを、炊きたてゴハンにドバッと ‼
ヽ(゜▽、゜)ノ
一秋に3回はこれやらないとダメでしょー。
腹ごしらえが済んだら、長野で頂いた小豆を煮ます!そう、おはぎを作るのでーす!
photo:02


お彼岸ですもんねー。福岡の母のお墓には行けないけれど、そこは姉弟と父に任せて…
小豆はたまーに煮ますけど、その行く末はたいがいぜんざいなので、おはぎの餡子を作るのは初めて。よもぎ餅はつくったことあるけど、その時の餡子は市販品でしたねー、多分。
ぜんざい用に煮る時は、我流で適当に煮てたんですけど、それでも相当美味しかったですよ~ グッド!
手作りだと甘さが控えられるので、小豆の味がいきるし、粒餡好きの私としては、粒の残し具合も好みにできるのが良いところです。
今回は「渋抜き」という行程を経て、いつもより丁寧に煮て、老舗和菓子屋さんに負けない味に仕上げる予定です。
お豆をコトコト煮るという行為は、料理好きにはたまらなく楽しい、そして料理をしない方にとっては考えただけで面倒くさいことでしょうね。
この先、秋が深まってやがて冬になり、お部屋にストーブが 登場したら、それこそ醍醐味を感じますよね~(≧▽≦)
おでん、ふろふき大根、煮込み、コンフィチュール、…はぁ…待ち遠しい ‼

餡子を煮ながら、同時並行して南瓜のスウィーツを2種作ります。
これまた長野で頂いたんで…南瓜4個 ‼
かぼちゃのしっとりクッキーは、生地を寝かせたら冷凍して焼き上げは後日。いっぺんにあれこれ作っちゃうと食べきれないからねっあせる

かぼちゃマフィンは明日の朝一スウィーツ用に焼き上げましたよー。
photo:03


若干焦げ過ぎかなぁ~とも見受けられますが、中は綺麗な南瓜色ラブラブ
ちょーしっとりで、お味もグー にひひ
明日の朝起きるのが楽しみ ‼

まだ小豆が煮上がらないので、これもやってみました。
photo:04


スイカの皮じゃないですよ、トラウリです ‼ お漬物にします。いつもなら浅漬けにするとこだけど、今日はのってるから粕漬けに挑戦します( ̄▽+ ̄*)
うまくいきますかね~⁈

さっ、餡子が出来ましたっ キラキラ

上出来です ‼上品甘~い ラブラブ!
明日はいよいよ、ごはんを包んでおはぎにしますっ ‼




iPhoneからの投稿