上野のオキテ | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!


昨日は仕事の帰りに上野に行ってきました。
目的は、終了間近の「ベルリン国立美術館展」を観るためです。
家から上野はすごく遠くて、家から職場はちょっとだけ遠い……だけど、職場から上野はあまり遠くないということに気がつき、「夏休みも終わったし、平日の午後に行けば少し空いてるかもひらめき電球」と、思ったんだけど…

国立西洋美術館
photo:01


いやいや、混んでますよ相変わらずすごい人・人・人 ‼
ここでの目玉は、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」、日本初公開ですもん、この絵の前では人が多すぎて、一触即発のただならぬ雰囲気、名画の前で小競り合いが起こりそうなピリピリした空気叫び
たまらず館職員から、「みなさま、どうぞお互い譲り合ってご覧ください」と、声がかかります。ちょっと怖いくらいに殺気立ってる方が多いので、私は少し離れたところからサササっと観て、即スルー。そんなにまじまじ観なくてもいいし。

美術館を出たら、動物園へ行きたい気持ちを抑えて、公園口前の坂を下って不忍口へ。ワクワクスポットはすぐそこ
photo:02


ここもやっぱり人がいっぱい波
老若男女、学生も主婦もオジサンもおネーサンも外国人も日本人も、とにかくごった返してる楽しい場所、アメ横。喧騒の中にあってもどこか物悲しい昭和の香り。
上野はやっぱり、こうでなくっちゃ ‼

上野でランチするなら、オシャレな店に行くなんて邪道 ( ̄。 ̄ノ)ノ
そもそも、オシャレな店なんてないけど…
いえ、あるのかもしれないけど、上野ではそんなとこに行っちゃいけない。
イタリアンだの、懐石だの、オーガニックカフェだの、ダメダメ、ルール違反 禁止
100万歩譲っても、アジア料理……だけどこれもまだまだ、ヌルいわ ‼ NG
上野のランチは、じゅらくか、ラーメンか、でもでもやっぱり
photo:03


立ち喰いそばでしょ ビックリマーク
ごちゃごちゃ沢山の店が詰まった、昼間でもなんだか薄暗い一角の、人間くさい場所。
食券を買って中へ入ると、見事な連携プレーのおばちゃん達が、愛想を振りまくでもなく、でもちょっぴり親切で、奥の方のテーブルでは常連らしきオジサンが一杯やってて、店の照明は当然蛍光灯、開けっ放しの入り口の外は、車の音やらなんやらやたら騒がしい。
だけど、めっちゃ美味しくて、次から次にお客さんが絶えない。

ここは大阪うどんときしめんのお店、スタンディングだけど、イスも少しあり。
暑かったので、冷やしきしめん420円に、2本で90円のちくわ天をプラス 割り箸
唐揚げとかコロッケとか大きなかき揚げとか、揚げ物の種類が豊富だし、レジ横の大皿に山と積まれたお稲荷さんにもそそられて、結構迷ってしまった !
美味しかったですぅ~(≧▽≦)
きしめんシコシコだったし、出汁も天ぷらもサイコーヽ(゜▽、゜)ノ
大当たり о(ж>▽<)y ☆
冬なら煮込みとお酒の後に、出汁が効いたあったかい大阪うどんで決まりでしょ~お酒
上野は昼間から日本酒飲むのがNo.1似合う街ですもん星
ちなみにNo.2は浅草です、あくまでも私の中ではですけど。

やや慌ただしくも、満喫して家に帰ったら、待ちくたびれた健太がクッションにマーキングしてました(; ̄O ̄)

やられた ‼
たまに拗ねて、ブラック健太に変身するんです……
photo:04



「だって淋しかったんだよ、帰りが遅いんだもん (;_;)」
by 健太






iPhoneからの投稿