《コロナと共生 393》


2024年6月3


早朝に地震警報‼️


午前10時に19度!


丸ノ内線混雑で新宿駅もそこそこの人出でやしたが、品川駅の湘南新宿ライン逗子行きはガラガラでやした!


鎌倉からの帰りはすげえ人が多いのはどういうわけ⁉️



『日当たりが抜群過ぎて生い茂り線路に迫るヒルガオの花 滉坊』


午後4時に23度!


本降りの☔雨


地震に始まり午後9時前に大雷⚡


火事親爺と続きやせんよう祈りやした!



『新三人吉三』


《天明の大飢饉(1782年~1787年)と寛政の改革(1787年~1793年)》


万葉言葉の解説の続きを致しやしょうかね?


「雲」の続きでやす!


『思ひ出でてすべなき時は天雲の奥処も知らず恋ひつつぞ居る 詠み人知らず』


訓みは


「おもひいでてすべなきときはあまくものおくかもしらずこひつつぞをる」


意訳は


「思い出してしまって、どうしようもなくなった時は、天雲のその先がどうなってるかわからないほど貴方に恋焦がれておりやす!」


「奥処 おくか」は、「奥の方」とか「果て」と言う意味でやす!


『天雲のたゆたひやすき心あらば我れをな頼めそ待たば苦しも 詠み人知らず』


訓みは


「あまくものたゆたひやすきこころあらばわれをなたのめそまたばくるしも」


意訳は


「天雲のように移ろいやすい心を御持ちでやしたら、アッシをその気にさせるようなことは言わねえでおくんなさいやし!本気にして貴方を待つ身はたまったもんじゃあ御座いやせん!」



どうして男側の設定にしたかと申しやすと、「頼む」と言うのは本来男がよく使う台詞でやしたので!



『君があたり見つつも居らむ生駒山雲なたなびき雨は降るとも 詠み人知らず』



訓みは


「きみがあたりみつつもをらむいこまやまくもなかくしそあめはふるとも」


意訳は


「貴方がいらっしゃるあたりを見ておりますわ!雲よどうか生駒山を隠さないで下さいましね!たとえ雨が降ったとしても!」