《コロナと共生 389》


2024年5月30


午前11時半に26度!

午後1時に27度!


東京は夏日が10日続いてるそうです!



『半袖で夏は来ぬとは薄着族アームカバーに傘厚着族 滉坊』



日焼け止めは欠かさずに塗りましょう!




『新三人吉三』


《天明の大飢饉(1782年~1787年)と寛政の改革(1787年~1793年)》


万葉言葉の解説の続きを致しやしょうかね?


「雲」の続きでやす!


『春日山雲居隠りて遠けども家は思はず君をしぞ思ふ 詠み人知らず』



訓(よ)みは


「かすがやまくもゐかくりてとほけどもいへはおもはずきみをしぞおもふ」



意訳は


「春日山は雲に隠れてまだまだ遠い!だけどねアッシが思うのは家の事じゃあねえ!ひたすら貴方の事でやす!」


てなところでやす!



春日山は奈良県の春日山 三笠山の総称でやす!



『遠き妹が振り放け見つつ偲ふらむこの月の面に雲なたなびき 詠み人知らず』


訓みは


「とほきいもがふりさけみつつしのふらむこのつきのおもにくもなたなびき」



意訳は


「遠く離れた土地であの人は月を振り仰いで見ながらアッシのことを思ってくれてるでしょうか?

おっと其処の雲さんよう!

月に懸かるのをやめちゃあくれねえか!

無粋なことはお止めなせえ!」


でやしょうか?



『三日月のさやにも見えず雲隠り見まくぞ欲しきうたてこのころ 柿本朝臣人麻呂』



訓みは


「みかづきのさやにもみえずくもがくりみまくぞほしきうたてこのころ」



意訳は


「三日月がぼんやりとしか見えやせん!

もともと雲に隠れているような貴方でやすから、今宵はいつもと違ってどうしても逢いたい!」



「転 うたて」は「ますます甚だしく」の意味でやす!



さて月の満ち欠けを學びやしょうか?



三日月は二時間遅れで太陽を追いかけておりやす!


と言うことは、昼間は明るくてまず見る事は出来やせん!


夕方日の入り後に「一刻 (2時間)」だけ見る事が出来やす!



北半球では弧(目の玉 丸い方)が↘️右下側を向いて低い位置に懸かりやす!


真夜中の三日月は御座いやせん!


その貴重な一刻を雲に邪魔されたくねえと言う切実な思いでやす!