《コロナと共生 292


2024年2月23


㊗️天皇誕生日です💮

スモールMOONです🌝


午前9時で2度!

東高円寺駅で病人介護

大江戸線遅れが副都心線に波及!


京葉線は舞浜まで大混雑!


スーツケース持って乗るな!


午後4時に3度!

千葉みなとプラットフォーム寒い🌧️


今日は耳がちぎれるくらい風が冷たい👂️⚡


午後10時に3度!




『新三人吉三』


《天明の大飢饉(1782年~1787年)と寛政の改革(1787年~1793年)》


『小名木川 おなぎがわ』に架かる橋を探索してみやしょう!



芭蕉稲荷小名木川に架かる「高橋 たかばし」の歴史でやす!


約三百年前、永代橋や新大橋よりも古い橋でやす!


橋の袂から石積みし、更に太鼓橋は丸く高く、江戸城も富士のお山も挑めやした!


隅田川寄りには「萬年橋 まんねんばし」が御座いやす!


まるっきり「高橋」とそっくりでやす!


少し低く小さいかな?



この辺りに松尾芭蕉にゆかりの土地が御座いやす!



1680年に、弟子の「杉山杉風 すぎやまさんぷう」から贈られた土地と庵でやす!


上の右の写真は1917年に勧請された「芭蕉稲荷」でやす!


小名木川の隅田川寄りの「萬年橋 まんねんばし」を北に渡って一町半ほど進んで左に曲がり一町ほど、どん詰まりに隅田川の土手が見えやす!



この辺の路地を脇道へ入った辺りに、長屋に囲まれた小さな社が御座いやす!


ほとんどが見過ごしやすが、沢山の赤い幟が隅田川の川風を孕んだはためきの音が、江戸っ子の気をそそりやす!