《コロナと共生 289


2024年2月20


18日の夜中から19日にかけて13度前後で推移しやした!


19日から20日にかけての予報は、16度前後で推移しそうです!


どういうことでしょうね?


午前10時半に18度!

11時半に21度!初夏?

午後2時半に23度!


高崎では夏日(25度超え)でした!




『新三人吉三』


《天明の大飢饉(1782年~1787年)と寛政の改革(1787年~1793年)》



『小名木川 おなぎがわ』に架かる橋を探索してみやしょう!


この「高橋 たかばし」と「新高橋 しんたかばし」はかなり離れておりやす!


江東区の深川江戸資料館によりやすと、江戸時代に小名木川にかけられていた橋は「萬年橋・高橋・新高橋」の三つしかなかったのでやす!



ところで改修工事は済みましたでしょうか?


長屋の屋根の上の猫は健在でやしょうか?


その他の橋はいずれも明治時代以降にかけられたものなのでやしょう?


この高橋の南側、清澄通り地下には都営大江戸線の清澄白河駅が出来やす!


また同じく高橋の南には小名木川の南二町(200m)を並行する清洲橋通りがあって、清澄通りとの交差点付近には営団半蔵門線の駅が出来るようでやす!


清澄通りから深川江戸資料館への道の入口この高橋周辺は深川の中心地で多くの観光名所が御座いやす!


「深川江戸資料館」だけでなく「江戸東京博物館」も改装してたと思いやす!

 

深川江戸資料館への道の入口のところと清澄通りを挟んで反対側が清澄庭園でやす!


「深川富ケ岡八幡宮」の正面鳥居左手に料理屋「深川宿」が御座いやす!


そうでやすよねえ池波正太郎先生?


うめえのか不味いのか?


浅蜊の入った「深川めし」が売りでやすよね!



伊能忠敬さんが店の張り番をして行列の整理もしておりやす!


話の種にはなりやすね!