【日本語と外国語 No.4

 

 

《パイントグラス》

 

『パイントとパウンドとポンドにオンスの2』

 

 

1パイントは、イギリスでは(20オンス=568ml)、アメリカでは(16オンス=473ml)で、メートル法への移行に伴い、現在はパブなどでのグラス入りのビールやサイダー、牛乳の販売にのみ使用されている単位だそうです!

 

あ、もう一つございました!

 

 

《レディーボーデン》

 

 

日本でもポピュラーなアイスクリーム「レディーボーデン」!

 

こちらの容量も「パイント」が使用されています!美味しい

 

管理人の奥様は、かつてレディーボーデンのパイントカップ(470ml)を、毎日一個トイレに腰掛け、カレースプーンで喰ってたようです!何でトイレなの?スノッブなの?

 

ノッてきましたので、その他の単位についても知ったか大放出です!

 

日本の《ons=オンス》は、液体の体積や、力《重量オンス》の単位ですが、イギリス由来《ounce》ではなく、阿蘭陀由来なのですぞ!

 

1常用オンスは、ほぼ28g余りになります!

判り易く伝授いたしましょう!知ったかブリ男

 

 

《ジガーカップ》

 

カクテルを作る時のメジャーカップは小さい物で《片側30mlと45ml》で、30mlを1オンス《シングル》、大きい方の45mlを1.5オンス《ジガー》、60mlを2オンス《ダブル》と申します!知ったかブリオッシュ

 

私もバイト先のピザハウスで、コーラやジンジャーエールは14タンに注いでました!14タンとは、14オンス用のタンブラーのことでした!