《田沼意次》
 
【Neuf Les Mille et Une Nuits=ヌフ レ ミレ ユンヌ ニュイ =ニュー 千夜一夜物語 No.615】
 
此れは此れはようこそお越し下されました❗
手前は浅草は御籾倉に店を構えます〔赤札付き〕の結城屋 滉衛門と申します❗
 
江戸時代の変わった職業の第26位の3番目は〔語り物〕の続きで御座います❗どんな職業?
 
昨日詳しく書きましたが、戦国の世の終わりを宣する「元和偃武=げんなえんぶ=年号が元和(げんな)」により、江戸幕府の基礎が固まり、各大名家が自家の正当性、高貴性を主張するために系図を改竄するなどした時代の風潮の中で、「わが家の今日の厚遇があるのは、先祖のこのような命がけの武勲のおかげであり、正当な報酬なのである」という主張をする意図があったと考えられます❗
 
また、子孫に対して先祖の偉業を知らしめる目的もあったと思われます❗
 
結果、先祖のお蔭で禄を食む体質が、武士の堕落を助長する事になるのですが❗如何せん
 
韓国の家系図作りも有名ですが、実は時代劇でよく耳に致します〔三河以来〕とか〔関ヶ原〕の以前か以後は大変な家格が違い、譜代外様の違いは厳密でした❗知ったかブリタニカ
 
紀州の足軽から大老まで登り詰めた田沼意次でさえ、家系図に拘り、藤姓足利氏流佐野家の家系図を借り受けるのでした❗
 
佐野家の再三の返却の要求を無視し、短絡な佐野政言〔まさこと〕は殿中で嫡子田沼意知に斬りつけ、結果其の傷が元で嫡子意知は亡くなり、田沼家の没落が始まるのです❗軍記物でっしゃろ?
 
犯行の動機は、意知とその父意次が先祖粉飾のために藤姓足利氏流佐野家の家系図を借りて、返さなかった事が原因なのだそうです❗知ったかブリタニカ
 
現代の評価では、田沼意知の暗殺は徳川幕府にとってはかなりな痛手だったそうです❗どうして?
 
何故なら、田沼意知は素晴らしい才能の持ち主だったのだそうです❗知ったかブリタニカ