ライヴリポート2017年11月18日土曜日池之端ライヴスペースQui
 
先日、上野の国立博物館平成館にて、「運慶の一族」の仏像を堪能してまいりました❗ブラボウ
 
奈良の興福寺だけではなく、鎌倉の源頼朝との関わりの仏像も御座いました❗納得
 

 
八大童子が他人とは思えませんでした❗そんな僭越な❗ブツぞう
 
芦ノ湖の箱根園水族館のクラゲも綺麗でしたが、此の秋は「清川あさみ」と「すみだ水族館のコラボレーション」
 
 
『Fairy tale in Aquarium~水と幻想の世界~』で、約50,000枚の鏡を使った「クラゲの万華鏡」を是非に観に行きたいのですが、生憎今日までなのです❗💧💧💧
 
本日の出で立ちは、黒で纏めたファッションかなぁ?(・_・;?
 
 
Program
一部
M1 ピカルディの薔薇
Les roses de Picardie
 
佐々木君が御休みに為ったので急遽増やした1曲です❗
 

《non mama》

第一次大戦中の1916年頃にイギリスのハイデン・ウッドによって作曲され、フランスの戦地に出兵したイギリス兵士の間で愛唱されました。

 

そのもとの英語の歌詞『Roses of picardy』は、フレデリック・エドワード・ウェザリーという英国の詩人(弁護士)が作詞したものと言われていますが、フランスの戦争未亡人に恋した英国人将校によってピカルディーで作られた、、、などいろんな説がございます。

 

ともあれ、結城 滉二のスウィートヴォイスを堪能するのにぴったりの曲です。

 
M2 小さな喫茶店
In einer kleinen Konditorei 
 
 
 
 
1928年頃、同名映画の主題歌だそうです❗納得
同じ頃、マレーネ・ディートリッヒ主演の「奥様お手をどうぞ」も公開されたようです❗納得
 

《non mama》

ヴァイマル共和政下のベルリンで作られたコンチネンタル・タンゴ。

作詞:エルンスト・ノイバッハ、

作曲:フレッド・レイモンド。

 

1934年に日本に紹介された。

日本語訳詞は瀬沼喜久雄(青木爽)。

ポピュラー歌手、中野忠晴のヒット曲のひとつであった。

戦後も、職業歌手楽団からカラオケ歌声喫茶にいたるまで、長く歌い継がれている。

 

イントロが流れて結城 滉二が歌いだした途端びっくりでした!

予想していたkeyよりオクターブ高い!!

一瞬、間違ったか?と。

いえいえ失礼をお許し下さい。

声は絶好調ですね。

「こんなイイ曲なんだ」と改めて思い知らされました。

 

 
M3 殺された溺死人
Le Noye Assassine
 
不思議な魅力の曲ですが、本当の裏の意味を知りたいものです❗
 

 《non mama》

映画「媚薬」の中で使われた曲。

1959年J・V・ドルーテンのファンタスティックな同名舞台劇を、R・クワインが映画化したもので、クワインの「殺人者はバッヂを付けていた」で、コロムビアのお抱えスターとなったキム・ノヴァク(当時、クワインと浮き名があった)が、主演の魔女に扮した、なかなかの娯楽作品のようです。

 

しかし、殺された溺死人(Le Noye Assassine)で検索すると出てくるのは「結城 滉二」ばかりで、余り他の歌い手さんは歌っていないようです。

 

それにしても、これだけ早口の歌詞がはっきりとわかるというのは凄い事だと常々思っておりましたら、リバーブを消しながらうたっているのだとか!

これぞ超絶テクニック!

 

 
 
M4 旅芸人のバラッド
Ballade des Baladin
 
定番ですが、本日の舞台は何処かなぁ⁉
 
 

  《non mama》

10才の少年が歌っています。

まだ母親が恋しい。

でも少しだけ恥ずかしい年ごろ。

旅芸人について回ったあの日。

でも、みんないつか去って行ってしまった。

残された僕。

Don't cry out loud

貴方の事を誰かが分かっていてくれるよ。

 

 

 
M5 愛の休日
Holidays
 
ミシェル・ポルナレフの反戦歌だと思われます❗初耳
飛行機の翼の下に拡がる景色に、戦闘機?のパイロットは何を見たのか⁉
 
 

 《non mama》

今まで、 楽しい休日を歌ったものだとばかり思っていました。

反戦歌?

よくよく、歌詞を注意して聞くとちょっと違う?

 

私の住む町は とても小さくて見えないの あの煙

 

いつか再び飛び立とうあの空へ ホリデー

 

結城 滉二が張り上げる声量の迫力にタジタジとなります。

その声量と迫力にブラボー!

 

 
M6 大声で泣かないで
Don't cry out loud
 
歌いたくなった理由は不純です⁉
尊敬する「なかにし礼」さんの「あなたしか見えない」と言う訳詞が気になるからです❗
 
原語には子供の頃に観た、サーカスやピエロが登場するんですよ❗
 

 《non mama》

結城さんは原語で歌いました。

「あなたしか見えない」と言う言葉がどこにも見当たらなかったので対訳を探してみました。

 

《対訳》

サーカスが町にやってきたその日

ちっちゃな妹が泣いたのよ

パレードがただ目の前を通り過ぎてしまうのが不満だったの

 

だから妹は無理やり笑顔を作って

ピエロたちとじゃれあったりしてた

 

(中略)

泣きわめいちゃダメ

哀しみは心に閉じ込めて

自分の感情を抑えることを学ぶのよ

 

プライドを持って空高く飛ぶのよ

もしあなたが気が滅入ることがあっても

もうあなたはほとんどのものを

手にしていることを忘れないで

(後略)

 

英語でもフランス語でもラテン語でも歌える結城 滉二の実力!

巧い!!

 

 

二部
M1 私の回転木馬
Mon manège à moi
 
エディット・ピアフやイヴ・モンタンで有名な曲ですが、本日は一般的な題名で歌います❗
 
と申しますのは、エディット・ピアフの「巴里の騎士」にも幾つかの題名が御座いますけど、回転木馬にも「貴方に首ったけ」と言う題名も御座います❗初耳
 
越路吹雪さんは、「Tu me fais tourner la tete=あなたのせいで目が回る」
岩谷時子訳詞で歌われております❗納得
 

《to-shichi》

回転木馬と言えば、真っ先に思い浮かべるのが、豊島園のカルーセルエルドラドです。

 

機械仕掛けの芸術的乗り物として100年以上の歴史を持つ世界的に貴重な文化遺産として2010年8月7日に『機械遺産』に認定されました。

 

軽やかなメロディに、結城 滉二の甘くてシブい歌声が乗り、聴いてる私たちも回転木馬でグルグル回って、なんとも年増園!

 

 
 
 
M2 二つとない恋
Un Amor Comme Le N´otre
 
 
 
作曲 Ch. Borel-Clerc 
作詞 Alex Farel(訳詞・矢田部道一)創唱 リシュエンヌ・ボワイエ
さびの部分は、不敵にも結城が補作させて頂きました❗
 
 

《to-shichi》

忙しい中、新曲を4つも携えてのライヴです。

結城 滉二、三体くらいあるんじゃないでしょうか。

阿修羅滉二!

 

この曲も、結城 滉二にしては珍しく、女性の切ない思いを歌っています。

 

何歌っても光景が浮かぶのよね〜。

不思議ね〜。 

 

因みに私は、小津安二郎監督の映画のワンシーンみたいな光景が浮かびました。

 

笠智衆の横で拗ねる原節子…?

 

フランス映画ではないところがto-shichiテイストです。

 
 
M3 御便りを給へ
Ecris―Moi
 
先日YouTubeの試聴が、4,000回を迎えたそうですが、もっと聴いて頂きたいものです❗実感
 

《to-shichi》

惚れ惚れする柔らかな高音!

タンゴの力強いリズムに、この柔らかさがなんとも絶妙なバランスで絡み合いますね。

全く力みなく、どんどん高音を出す技術…すごいですね!

 
M4 巴里の騎士〔故郷の林檎の木〕
Le Chevalier De Paris
 
「私の回転木馬」で書きましたように、複数の題名を持っている曲です❗
「Les Pommiers Doux=レ ポンミエール ドゥ」で「故郷の林檎の木」
英語では
「WHEN THE WORLD WAS YOUNG」
(AH, THE APPLE TREES)
 

《to-shichi》

冒頭は語りのように始まり、なめらかなメロディへと自然に切り替わります。

美しくて素晴らしすぎます!

砂原さんのピアノとの掛け合いも絶品!

阿吽の呼吸ってやつですね。

 

 
M5 想い出のサンフランシスコ
I Left My Heart in San Francisco
 
リクエストです❗感謝
世界中の人々が、自分の故郷の素晴らしさを歌ってますが、私には故郷に良い思い出が少ないのでとても哀しいです❗涙
 
その代わりに東京で素晴らしい方々と出逢う事が叶いました❗LUCKY
 

《to-shichi》

私は結城 滉二の歌に出逢ってとても幸せです。

 

音楽の楽しさは、サウンド・オブ・ミュージックのマリアに教えてもらい、

音楽の持つ力や奥深さを教えてくれたのが、結城 滉二です。

 

『巴里の騎士』とはまたテイストの違う曲ですが、こちらも語りのように始まります。

ジャジーな結城 滉二もええのう!

 

この曲を歌ったトニー・ベネット、91歳!現役です。

 
M6 セプテンバー・ソング
September Song
 
今年も最後のチャンスになりました❗
心を込めて歌いますね❗感謝
 

《to-shichi》

最後のセプテンバー・ソング!残念!

 

これを聴き納めると、我が家ではウォシュレットの便座を温かくします!失礼!

 

もう冬です!水炊き!

 

以前、英語詞で歌ってみては?とお伺いをたてましたところ、この訳詞が美しいからと断られました!感激!

 

日本語にしても英語にしても、美しくないと駄目なんですね!納得!

 

結城 滉二の美声は、美しい言葉しか紡がないのです!ウットリ!

 

来年もこの歌を皆さんで聴けますように!約束!

 

 
Program
一部
M1 ピカルディの薔薇
Les roses de Picardie
M2 小さな喫茶店
In einer kleinen Konditorei 
M3 殺された溺死人
Le Noye Assassine
M4 旅芸人のバラッド
Ballade des Baladin
M5 愛の休日
Holidays
M6 大声で泣かないで
Don't cry out loud
 
二部
M1 私の回転木馬
Mon manège à moi
M2 二つとない恋
Un Amor Comme Le N´otre
M3 御便りを給へ
Ecris―Moi
M4 巴里の騎士〔故郷の林檎の木〕
Le Chevalier De Paris
M5 想い出のサンフランシスコ
I Left My Heart in San Francisco
M6 セプテンバー・ソング
September Song
 
 
P.F.              砂原 嘉博
Bass           店網 邦雄
 
《結城の後記》
11月18日の降雨率は、80%でしたが、殆ど降られずにすみました❗LUCKY
 
佐々木君が御休みでしたので、一曲増やしました❗
 
Christmasオーナメントのデコレーションも一新しておりました❗
 
明日は関東地方でも山沿いは雪が降るかも知れないそうです❗納得
 
皆様も御自愛下さいませチューリップ
改めて有り難う御座いました音符音符音符ルンルン流れ星