ライヴリポート2017年5月20日土曜日池之端ライヴスペースQui
 
 5月20日の誕生花はデルフィニウムだそうです❗
花言葉は、《清明》《幸せを運ぶ者》だそうです❗
そう言えばベコーの曲に《幸せを売る男》って有りましたねえ⁉
 
学名は、ギリシャ語でイルカを意味する「delphis」が語源で、つぼみの形がイルカに似ていることにちなみます。
和名は、花がツバメに似ていることから〔大飛燕草〕〔千鳥草〕と名付けられたのだそうです❗
 
さて、本日の出で立ちは?
アニエスbの薔薇のシャツ、初下ろしは、スタッド・マフィンのニットパンツ、ARMEDのジャケット、靴はニューバランスの996❗合格
 
 
Program
一部
M1 ジャッキーの歌
La chanson de Jacky
1966年の曲です。
ジャッキーとは勿論ジャック・ブレル Jacques Brel の本人の事です❗
単に「ジャッキー」と言うタイトルでも唄われています❗
大失敗で二番がごちゃごちゃになりました(@ ̄□ ̄@;)!!
 
M2 ムーン・リヴァー
Moon River
 

オードリー・ヘプバーン主演の「ティファニーで朝食を」の主題歌です❗
 
私の大好きな色のひとつがティファニー・ブルーです❗
 

M3 ライオンキングのテーマ
Can You Feel The Love Tonight 


テンポが合わずに自爆してしまいました(ToT)撃沈❗


 
M4 愛の休日
Holidays
当時は、ベトナム戦争、中東戦争などの時代でした。
こうした時代背景の中、「愛の休日」を作詞したジャン=ルー・ジャバディの心に「戦争」が占めていても不思議ではありませんよね?
 

M5 恋人達
Les amants

シャルル・デュモンの声に痺れております❗
 

M6 地中海
MEDITERRANEO

 
一部も二部もミルバの歌で締めようと思いました❗
オーイ少し早いぞう(;_q)
強引に遅くして頂きましたm(._.)m
 

二部
M1 他国の人
Un Etranger

ジョルジュ・ムスタキの曲ですが、「異国の人」の蔭に隠れた名曲だと思います❗
 

 
M2 頭に一杯太陽を
Du soleil plein la tête

太陽は、希望、元気、熱情、思いやりなど肯定的な心情の象徴らしいです?
「頭」を「心」に言いかえたほうが分かりやすいかもしれませんね(?_?)
 

M3 夜のヴァイオリン
Un violon dans la nuit

1曲は美しいタンゴをお聞かせしたいと思いチョイス致しました❗
 

M4 セルタオ
Sertao

 
スターバックスで今評判のコーヒーは、ブラジルのセルタオ農園のスペシャルコーヒーなんですよ❗
 
M5 マンマ
Mamma

 母さん、僕はとっても幸せだ
  だって、母さんの元へ帰れるのだもの
  僕の歌は、母さんにこういいたいのさ
  僕にとってこんな素敵な日はないって
  母さん、僕はとても幸せなんだよ
  離れて暮らすことなどないじゃないか
  母さん・・・・

M6 後には何もない
Il n'y a plus d'après
 
1960年にギイ・ベアールGuy Béart が作った曲で、歌っているのはジュリエット・グレコJuliette Gréco。
「モンマルトルの丘La complainte de la butte」を歌ったコラ・ヴォケールCora Vaucaireが「サン=ジェルマン=デ=プレの白い貴婦人」と呼ばれていたのと対照的に、黒が彼女のシンボルカラーでしたが、「黒い貴婦人」と呼ばれたのはバルバラでした❗
 
グレコには「黒い女豹」の方が似合ってるかも❗合点
 
 
M7 最後のカルメン
L'ultima Carmen
御約束通りに、ミルバの唄に対抗〔退行〕致しました❗
 
 元歌は、ビゼーのカルメンから「ハバネラ」ですが、マリア・カラスの歌と演技力が至高の名盤だと思います❗
 

Program
一部
M1 ジャッキーの歌
La chanson de Jacky
M2 ムーン・リヴァー
Moon River
M3 ライオンキングのテーマ
Can You Feel The Love Tonight 
M4 愛の休日
Holidays
M5 恋人達
Les amants
M6 地中海
MEDITERRANEO
 二部
M1 他国の人
Un Etranger
M2 頭に一杯太陽を
Du soleil plein la tête
M3 夜のヴァイオリン
Un violon dans la nuit
M4 セルタオ
Sertao
M5 マンマ
Mamma
M6 後には何もない
Il n'y a plus d'après
M7 最後のカルメン
L'ultima Carmen
 
 P.F.   川口 信子
Bass   店網 邦雄
 
《結城の後記》
本格的な夏の始まりだそうです(o^-^o)
佐々木君も当日の欠席届けで、テンヤワンヤで御座いました!Σ(×_×;)!
 
此のところ御病気の話が多く、気の滅入る日々でしたが、梅雨入り前の束の間の陽気を楽しみましょう\(^^)/
 
今月はコンサートも御座いまして、御客様の入りが不安で御座いました(;_q)
 
私は頭の下げ方が下手なので、誤解されることも多々御座います(ToT)
 
本当の性格は《ジャッキー》みたいな奴だと思って下さいませ❗
 
改めまして本日は有り難う御座いましたm(._.)mm(._.)m