小学生の頃、仲間内で基地を作ったりしませんでしたか?

私もご多分に漏れず、「基地なんて作るのは我々だけだろう!」

そう思って近所のあちこちに基地を5,6個作っていました。

でも、基地作りは全国の男子小学生はみんなやってたんですね。

それと言うのも、基地だけを特集した書籍があるのを発見したからです。

取り扱いしてたのはヴィレッジヴァンガードですが、ちょっと欲しくなりました♪

次回は、どんな基地を作っていたのかを解説します。

誰も期待してないでしょうけどね(笑)

 

↓全体写真

_20180429_101739.JPG

↓具材アップ

_20180429_101831.JPG

↓スープ

_20180429_101905.JPG

↓麺

_20180429_101933.JPG

↓カレーライス

_20180429_102114.JPG

↓外観写真
DSC_0758-1.jpg

『お食事のシキシマ』

チャーシューメン(焼豚麺) 750円  カレーライス 650円  

半田市東洋町2-10 (地図)

0569-22-5069

11:00~14:00 17:00~20:30

月曜、第3火曜 休  

駐車場なし

今回は半田市の【お食事のシキシマ】をご紹介します。
こちらを記事にするのは、2015年3月以来2度目。
前回の記事はコチラです。

見た目:前回が肉そばなら今回はチャーシューメンじゃい!!

具:ネギ・メンマ・チャーシュー・蒲鉾

麺:細縮れ

スープ:醤油

感想:メニューは、食堂ですが中華そば以外にもカレーラーメン・五目中華そばなど。

その他、トンカツやエビフライ入りの中華そばもあります。

麺類はチャーシューメンを選択、ご飯ものはカレーライスを注文しました。

それではいただきます。


スープは、油分はあるもののそれを感じさせないあっさりライトな口当たり。

そんなテイストの中に胡椒のスパイシーさが際立ちます。

中華そばのメニューが多いだけあり、ただの定食屋の中華そばに非ず!

旨い中華そばをウリにしているお店のスープと言う印象でした。

 

麺は、油分のせいか光沢を帯びて艷やかになっています。

食感は少々柔らかめですが、プリプリシコシコでイイですね♪

あっさりしたスープに適した麺のセレクトで、とても啜り易い麺でした。

 

具材は、細切りされたメンマを濃いめに味付け。

チャーシューは、これだけたっぷりでもたったの750円。

赤身が中心の肉はさっぱりしていて、塩気も噛み応えも好印象♪

チャーシューから染み出た肉の旨味がスープに移り行く様も良かったです。


カレーライスは、家庭的なおふくろの味。

それでいてちょっぴりスパイシーなのが特徴です。

ハヤシライスなどもあるので、またレポートしたいですね♪

 

 

人気ブログランキングへ

ラーメン ブログランキングへ

愛知県 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
ラーブロ

 

≪過去に誌面協力させていただいた専門誌≫

究極のラーメン 東海版 2013年・2014年・2015年
商品の詳細商品の詳細商品の詳細

シキシマ定食・食堂 / 半田駅
夜総合点-