現在放送しているアニメも少しは観ないと溜まる一方。

なので、先ずは「王様ゲーム」を最新話まで一気に観ました。

元々この作品は単行本で全巻読んでいたので入り易いのもありました。

所謂、生き残りをかけたサバイバル物なのでグロい描写が多いですね。

アニメでは、2つの物語を回想で同時に進めていく手法。

これはなかなか斬新で、良い手法だと思いました。

これで1作品はクリアしましたが、まだまだあるので時間作って観ます。

観たらまた報告しますね♪

 

↓全体写真

_20171203_085949.JPG

↓具材アップ

_20171203_090122.JPG

↓おつゆ

_20171203_090233.JPG

↓麺

_20171203_090305.JPG

↓かき揚げ&コロッケ

_20171203_090020.JPG

↓外観写真

DSC_7455.JPG

 

『讃岐うどん みやの家』

とろろぶっかけ(冷) 700円  かき揚げ 330円  コロッケ 150円

三重県四日市市南浜田町8−20 (地図)

059-337-9703

10:00~15:00

日曜 休

駐車場あり

 

今回は三重県四日市市の【讃岐うどん みやの家】をご紹介します。

【讃岐うどん みやの家】を訪れるのもこの時以来なので久しぶり。
エスコートは、この記事に続いてきのらーさんにお願いしました。


見た目:光沢のある麺が美しいですね♪

具:ネギ・とろろ・刻み海苔・塩・山葵・酢橘


麺:うどん


おつゆ:醤油

感想:三重県まで来てラーメンではなくうどんを食べるのは何故か?

答えはシンプル、そう旨いからです。

それではいただきます。

 

おつゆは、前にこちらを訪れた際にぶっかけ以外にするつもりが同じ物に(笑)

こうやって忘れるのは痴呆の第一歩でしょうか(笑)

さておき、やはりこのおつゆは甘くてさっぱりして美味しいですね~。

とても良いお出汁が出ていて、塩分も柔らかく優しいです。


麺は、2度目の訪問ですが本当に惚れ惚れする程キラキラしてますね♪

噛めばモッチリした歯応えに、歯切れの最後に風味が拡がる仕組み。

この独特で他店には無い麺に虜にされる方も多いのでは?

よく締まって冷えて喉越しも最高でした。

因みに、1.5倍に増量しても無料なのでお得です。


具材は、とろろがメインのとろろぶっかけで夏季限定メニューです。

アレンジトッピングには生卵・温泉たまご・出汁もずく・味付牛肉を足す事も可能。

が、ここはシンプルにとろろと薬味だけでいただきました。

とろろはさっぱり食べるには最適で、山葵などの薬味とも相性抜群。

個人的には温製よりも冷製メニューでとろろを食べる方が好きです。

そして、前回訪問時に食べ損ねたかき揚げ&コロッケですよ!

かき揚げのサイズ感、それぞれの旨味が一体となった野菜、さっぱりした揚げ具合。

どれも優れていて、美味しいのは当たり前ですよね。

うどんにコロッケは意外ですが、関東圏ではスタンダードだそうですね。

が、食べてみて納得・・・これは合いますね~~♪

 

きのらーさん曰く、このお店は四日市のプラチナルートの三本柱の一角。

他は先日記事にした【博多ラーメン なみへい】

そしてもう一角は、近日中に公開しますのでお待ちください。


ありがとうございました


人気ブログランキングへ

ラーメン ブログランキングへ

愛知県 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
ラーブロ

 

≪過去に誌面協力させていただいた専門誌≫

究極のラーメン 東海版 2013年・2014年・2015年
商品の詳細商品の詳細商品の詳細

讃岐うどん みやの家うどん / 赤堀駅新正駅あすなろう四日市駅
昼総合点★★★★★ 5.0