20年近く前に篠原涼子主演でTVドラマが大ヒットしましたよね。面白かった記憶はあるものの、もはや何も覚えていないのでこの隙に読んじゃうことにしました。加えて、ドラマのノベライズ本だと思ったら、本が先だったのですね。ということで手に取ったら、軽くて面白くてあっという間に読み終わってしまいました。



北品川で飲んでました





戸山公園で殺された会社員と高校生、なんのつながりもなく次に編集者が殺される。手がかりは現場に残された「アンフェアなのは誰か」と書かれた本の栞だけ。事件の詳細が書かれた原稿と殺人予告、そして次の殺人を止めたければ小説の続きを落札せよ、という要求が出版社に送りつけられる。犯人の影がぼんやり見えてくる。アンフェアとは何を指すのか。誰が何のために。破天荒な美貌の刑事雪平は拳銃を片手に犯人を追い詰めていく。


「才能のない人間に批評は無意味だ。そして同じ過ちを繰り返していいほど人生は長くない」アンフェアとはフェアと言いながら狭いルールに縛られてリアルに欠ける世界を指す。「推理小説」という人を食ったようなタイトルもそれを意識している。リアルとは何か。

そして自分のリアルを信じる犯人の最後のセリフが意外にもカッコいい。


 

 



これ、続編読みたくなる。