今日は朝から高野山までドライブ。

同行者はおらず、ひとりで行ってきました。

 

ひとりだと気が楽。

ただ、高野山は初めて行くので観光客の多い少ないがわからず、とりあえず10時ぐらいまでに到着するように家を出発。

 

高野山といえば空海(のちに弘法大師)が開祖した真言宗の総本山。

金剛峯寺を目指しましたが、その周辺にも寺院が多く、一日だけで見るのは不可能。

でも、なんかこのあたりの空気が違う感じがして、雰囲気もいい感じです。

 

 

昼食の精進料理。胡麻豆腐が美味しかった。

 

天気も良く、色んなところを回りましたが、3時間ぐらいで疲れて帰宅。

次はもっと下調べしてゆっくりと回ろうと思っています。

 

ただ、感じたことは海外旅行者がめちゃくちゃ多い。

10時過ぎぐらいは道を歩いてすれ違った方の8割ぐらいが海外の方だったな。

 

流石世界遺産。

暇があったら出かけようと思った今日のひと時でした。