今日は朝から通院


昨日は勝手に胆石が悪さしているって思って病院へ駆け込みました。


そして触診、血液検査、エコー検査の結果は胆嚢炎を起こしていることが判明


主治医には本当は2〜3日入院して絶食、点滴治療が必要って言われましたがあいにく部屋に空きがないので通院して点滴って言われました。


さらに、状態によっては緊急手術も有り得る状態だって。


そんな感じで主治医に脅され昨日は点滴して帰宅しましたので、自宅で入院することを想定して念の為の荷造りを実施


取り越し苦労になることを願いながら点滴待ちをしています。


一応、点滴終了後は仕事には行く予定で準備してきています。どうなることやら。。。

今日は仕事を早退して病院にやってきました。


理由は右脇腹付近の痛みが継続しているから。


勝手に胆石が悪さしていると思っていますが、本当にこいつが原因ならば早めに主治医に診てもらった方がいいかなと思って、急遽仕事は早退


早退と言っても、月末ですごく忙しいので、6時前から出勤し10時過ぎまでやるべき事を最低限終わらせて会社を帰社。


通常午前中は8〜12時までの4時間の勤務だから連絡午後からの半休扱いにしてくれました。ありがたい上司です。


主治医はいつの間にか偉くなってて、予約無しだと夕方の超遅遅の順番になることを覚悟してきましたが、事務の受付曰く、午前中には声をかけてくれるとの事。

いつもクローン病で定期的に予約受診しているので予約無しで来院するということは状態が悪いの・・・って思われているっぽい。


でもヤバいというかよりかは怖さがあるので早めに診てもらうのは間違えではないと思ってます。


今週は色んなことがありました。

 

まず、かみさんが事故った。

体は全く問題ありませんでしたが、車が瀕死。

 

 

9年目の車検を通したばかりでしたが、修理費用が50マン近くなるため、保険を使用し買い替えを決定。

しかし、今新車を注文しても納車されるのは6か月以上先になるので、お付き合いしている車屋にあった新古車を購入する事になりました。

 

しかしながら、今は中古車は高騰しているのでちょいとお高め。

車が無いと生活できない地域なので致し方ないけど、急な出費は痛いです。

ただし、かみさんにケガが無かったのでそれは良かった。

 

 

次に大寒波。

自分はあまり被害はありませんでしたが、仕事では結構混乱していました。

とにかく来るはずのモノが来ない。物流が全国的に混乱し、うちの会社もそのあおりを受けました。

 

毎日関東の自社工場から関西のうちの工場まで約630キロを毎日走っている往復便がありますが、通常10時間ほどで到着する便が、27時間かかった。ドライバーさんはぐったりしていましたが、時間はおくれても問題ないので休憩取りながら帰ってねと話しても使命感からほとんど休憩せずに走って行かれた。

 

関西に出入りする幹線道路がことごとく八方ふさがりであったためにトラック便は大変だったようです。

あるドライバーは滋賀から奈良に戻るのに20時間かかったとか、あるドライバーは新名神で15時間はまっていたとか・・・。

 

仕事がからまなければ雪は楽しいですが、ここまで大混乱をきたす雪はこりごりでした。

 

 

そして、最後に。

体調があまりよろしくない。

 

右あばらの奥の方から鈍痛がする。

おそらく、胆石かな。次の定期診察まで6週間ちょい。

 

腹痛以外ではは体のだるさがありますが、熱はなし。

痛みだけならば我慢できるので、症状は広がらないことを願うのみ。

 

主治医には痛みが継続し、我慢できなくなったら手術して胆のうを取り除く方法があるけども、そうするとトイレの回数が間違えなく増加するから極力最終手段って言われています。

 

以前も痛みが少しの期間継続したことがありますが、いつの間にか痛みが無くなっていた。同じような状況になることを願うのみです。

 

胆石はクローン病の合併症のひとつなので、うまく付き合っていきたいものです。

 

今日は8週に一度の定期診察の日でステラーラをやる日


予約時間10時に対し、病院には9時着


診察とステラーラの注射は短いけど待ち時間がとにかく長い。


特に、病院終了後の薬の処方が軽く1時間くらい待たされるのでその間に昼食でも行ってこようかなって思ってます。


何時に呼ばれることやら。。。

先週から勤務がスタートしましたが、3日行ってすぐ3連休。

なので、まだ体が休日気分が抜けきれていません。

 

そして、この3連休は近所のとんど焼きのイベント。

コロナ禍の影響でやぐらの大きさは小さめ。例年実施している炊き出しなどはありませんでしたが、正月飾り等の燃やして清める地域の行事は毎年実施。

18時にスタートし、21時過ぎには終了。

 

 

例年だと0時前ぐらいに終了しますが、早く終わってめでたしめでたしです。

ただし、翌日の今日は前日の準備の影響で体中が筋肉痛。

 

明日から本格的に始まる年始の業務が待っていますが、残りわずかですが体を休めとこう。

 

体調について

年末年始の冬休み中は毎日お酒を頂いていました。少しですが。

普段はあまり飲みませんが、高いお酒をたしなむ程度にほぼ毎日のんでいますが、体調は普通。

やはり、ステラーラは効いているかも。

8週間隔を伸ばせるならば、伸ばしたい。。。