今日は持病のクローン病で在宅経腸栄養法(HEN)で使用している経腸ポンプが変わるということで通院している病院に出入りしている業者が家にきて、新しいポンプを持ってくる予定でした。

 

どうも、現在かかりつけの病院に出入りしている業者が新たなところに変わるみたいで、その営業マン(医療情報提供者?)が初めて家へ訪問し、新しいポンプの説明して置いていくはずだった。

 

はずだったということは、結局は置いて行かなかったということです。

 

何があったかというと、現在使用しているのがフレゼニウスのアプリックスというシリーズのポンプ。

そして切り替える予定のポンプがフレゼニウスのamikaというシリーズのポンプ。

 

ポンプは何でもいいんですが、ポンプ持ってきたのはいいけど、それを固定するスタンドは??

って医療情報者に確認すると、「ありません」とのこと。

 

では、このポンプはどこに固定し、尚且つ栄養剤はどこにぶら下げるの??って聞くと

「S字フックみたいなもの」だって。

 

んじゃ、そのS字フックがあったとしてそれをどこにぶら下げるの?

また、このHENをやっているときは動けないの?とか色んな質問を投げかけると

最後には「・・・・・・」。

 

持ってきてくれるのはありがたいけど、患者がどのように使用するのかを想定して持ってきてくださいって

やんわり話して帰っていただきました。

 

まだ経験浅い方でしたが、10年以上HENを実施してきて、それを固定するスタンドを持ってこなかったのは初めて。

とりあえず、木曜日までは家にいますのでそれまでに何とかしてくださいとお願いしました。

 

スタンドが無くてもHENが出来るという認識はもってなかったんでしょうね。

木曜日までに持ってきてくれることを期待しておきます。