いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

ここ最近は、自己啓発、経済学、心理学、哲学等・・・

様々なものに興味が出てきて、ほんの少し手を付け学び始めました。

 

そしたら頭の中はぐるんぐるん

 

 

今日は「自分らしさ」というテーマで書き進めましたが、

 

途中で諦めました( ;∀;)

 

 

「インプットしながらもBlogを書くって本当に大変なんだなぁ。」

 

ってしみじみ。

 

 

皆さんは本当にすごいなあと思います。

 

 

 

でも一つまた、大きな気付きがありました。

 

それは、

  すべては繋がっている

どーーんっ!!

 

 

かなりスピリチュアルな感じですよね。笑

 

 

まぁそう思わずに少しだけ聞いてください。

 

 

そもそも自己啓発ってなんだろう?って調べると、

 

本人の意思で、自分自身の能力向上や精神的な成長を目指すこと。

 

とかって出てきます。

 

 

じゃあ哲学は?

世界・人生などの根本原理を追求する学問。

各人の経験に基づく人生観や世界観。

 

 心理学は?

生物体の意識や行動を研究する学問。

 

 経済学は?

社会科学の一分野で、経済現象を研究する学問。

 

 

こんな感じです。

 

 

私たちが自己啓発を行う為には、

ほかの人の意見や知恵、先人の生き方などから学ぼうとしますよね。

 

つまり哲学を学ぶ必要があります。

 

また心理学を学ぶとしても、

相手の人間観や倫理観を分析し知ろうとする必要があります。

 

だからこそ哲学は根本原理といわれるわけですね。

 

では経済学はどうか。というと・・・

経済の主体は人ですから、これまた心理学や哲学が関係してくるわけです。

 

 

「そんなの分かるわっ!」 

 

はい、これお決まりのセリフですね。

 

いや、今後お決まりのセリフにしていきたいな。笑

 

 

じゃあ何が言いたいかっていうと、

 

この当たり前のことを、

 

言葉としてではなく、実感として理解できているか。

 

みたいなところがやっぱり重要だと思うんです。

 

 

実をいうと、ここ最近毎日ブログを書くようになってから、

今まで以上に沢山のことを考えるようになって、

本当に自分の為になるし、充実感もある。

 

だけど辛いっっっ!!

 

って思ってたんですね。

 

 

ある真理の先には、また別の心理があって、答えはどこにあるのか

 

哲学を学んだ影響が出ているのは良いことなのだろうか?

そもそも影響ってどういうことをいって、どんな時に受けるんだろう?

 

なんて、次から次へと疑問が出てくる。。。

 

 

これが「無知の知」であり、学ぶことに対する恐れですね。

「学びと恐れ」  https://ameblo.jp/crocus0y-y/entry-12590511668.html

 

 

「じゃあ、どうしよう。。。」って思ったときに、

 

やっぱり「自分らしさなんですよね。

 

だからやっぱりできるだけ楽しく、

肩の力を抜いて、

毎日続けていけたらいいなぁと思ってます

 

「自分らしさ」についてもまた書きたいと思います!

 

それでは今日はこの辺でっ♪