小銭は足りています | [宝塚市] 雑貨・アロマのお店クロコッコ 営業日報

[宝塚市] 雑貨・アロマのお店クロコッコ 営業日報

兵庫県宝塚市の雑貨店クロコッコです。ご来店ありがとうございます。
今日も一日店番しています。

数年前から両替事情が悪くなり、以前は1回の両替で50枚まで無料で出来たので、1円玉でも棒金1本(50円)貰うことが出来ましたが、今はどこも10枚を超えると有料になるので、100円玉が欲しいと思っても10枚カランカランと出てきて終わり、それより細かいお金は両替することすら出来なくなりました。

 

 

そこで、レンタルスペースの割引制度を作るときに、「1円玉が1枚でも含まれていれば」1割引、ということにしました。

 

1円玉が1枚でも含まれていれば最低でも5枚必要で、しかも自然と他のコインも混ざってくるという算段だったのですが、どうやら、1円玉が欲しい人と思われたようで、がんばってたくさん1円玉をお持ち頂くことがあり、そこまで手を煩わせるものではなくて、家にあるコインで良かったのですが、おかげでしばらくやっていけるほどに小銭が溜まりました。

 

 

でも割引があることで使っていただけるなら、無いよりある方がいいかと思い、「すべての金種を使っていれば」と少し変更することにしました。

 

 

 

 

最近は、そんな両替事情に加え、キャッシュレスが進んで現金を使う人が減りましたので、お金があまり回転しなくなり、小銭以上にお札が偏るようになりました。

 

なので、とにかく手元にある万札をすぐ千円五千円に崩す習慣があるので、先日銀行からおろしたお金が新紙幣だったのに、必要な分を別の銀行に移して、残りを全部崩して、気が付いたら渋沢さんをじっくり見ないうちに無くなっていました。

 

 

まあそのうち見慣れるんでしょうね。

 

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
雑貨のお店 CROCOCKO
665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志3-12-22
tel/fax : 0797-52-9655
website : https://www.crococko.com
shoppingsite : https://crococko.square.site/
Yahoo!shopping : https://store.shopping.yahoo.co.jp/crococko/
Yahoo!auction : https://auctions.yahoo.co.jp/seller/hbnfm22280
Instagram:https://www.instagram.com/crococko/
facebook : https://www.facebook.com/crococko
web log:https://ameblo.jp/crococko-takarazuka

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=