断捨離で振り返る | [宝塚市] 雑貨・アロマのお店クロコッコ 営業日報

[宝塚市] 雑貨・アロマのお店クロコッコ 営業日報

兵庫県宝塚市の雑貨店クロコッコです。ご来店ありがとうございます。
今日も一日店番しています。

昨年あたりから少しずつ、断捨離らしきことをしています。

 

少しだったら断捨離のうちに入らないかもしれないけれど。

 

物を捨てる能力はありませんが、きっちり整頓して保管する能力はあるために、要らない書類でも何でもきっちり取ってあります。

 

 

最近クリアファイルが欲しいと思ったのですが、先日買いに行ったときに無くて、でも次の休みまで入手できないなと思って店内を見回すと、店舗オープンの時からのチラシを入れているものを見つけました。

 

2007年のオープンから、毎月毎月ご丁寧にチラシを置いているんです。

 

見返したことなんて無いし、データもちゃんと残っているし、今見たら、データはあるのに紙では抜けているところもあって、じゃあデータだけでもういいやん、と気づいて、ファイルから紙を全部抜き取りました。

 

 

今はもうカレンダーだけの小さいものしか作っていませんが、最初の1~2年は、こういうのをちゃんと作っていましたね。

 

15年前ですからチラシはすべてwordで作っていましたよ。

 

canvaどころかインスタも無いし、私はまだガラケーでした。

 

作る手間は平気だけど(暇だから)、紙が勿体なくて(ケチだから)、大々的にバラまいたわけではなく、来店した人にだけお渡ししていたような気がします。

 

 

カレンダーになってからのももちろん全部取ってありますが、よく見るとカレンダーの横にメモが書いてありました。

 

イレギュラーに休んだ日にはその予定を書いていて、それを見ると、2009年4月には「引越」、2010年4月には「壁紙張替」とありました。

 

引っ越した先で、上の階から漏水があったのでそのための張替でした。

 

上の階が100%悪かったので費用負担が無かったのは救いでしたが、あれは引っ越した1年目の事だったんだな~。

 

あの頃の数年はいろいろ行き詰っていて人生で一番のどん底だった気がしますね…。

 

そういう思い出のような記録が残っているので捨てられないと思ってしまっていたのですが、もうここに書き取ったので、紙は捨てます。

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
雑貨のお店 CROCOCKO
665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志3-12-22
tel/fax : 0797-52-9655
website : https://www.crococko.com
shoppingsite : https://crococko.square.site/
Yahoo!shopping : https://store.shopping.yahoo.co.jp/crococko/
Yahoo!auction : https://auctions.yahoo.co.jp/seller/hbnfm22280
Instagram:https://www.instagram.com/crococko/
facebook : https://www.facebook.com/crococko
web log:https://ameblo.jp/crococko-takarazuka

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=