香りをブレンドしてみよう㊺-1 | [宝塚市] 雑貨・アロマのお店クロコッコ 営業日報

[宝塚市] 雑貨・アロマのお店クロコッコ 営業日報

兵庫県宝塚市の雑貨店クロコッコです。ご来店ありがとうございます。
今日も一日店番しています。

只今、宝塚市立文化芸術センターで開催中の、「モダン宝塚のレガシー ~関西隋一のモダン仙境」展

 

100年以上前、宝塚温泉が開かれて、少女歌劇が始まって、モダン仙境などと言われ急激に発展していった宝塚のまち。

 

そんな、悪い言い方すれば宝塚のまちの一番良かった時代を振り返るイベントなんですが、そこで、建て替え前の宝塚ホテルの家具の展示とともに、そこで使われていたアロマが再現されています。

 

 

HOU香

「イランイランやゼラニウムの女性らしい美しさを引く出す香りに、気持ちを穏やかにさせてくれるベルガモット、由緒あるスミレの香りをアクセントにした華やかで上品、心地の良い洗練されたブレンド」とあります。

 

過去形で書いてあるから、今のホテルではしていないのかもしれません。

 

でも、旧ホテルも閉館前に見に行ったけど、香りは気づかなかったな。

 

 

 

それはともかく、イランイランゼラニウムベルガモットなら、ずいぶん身近な香りです。

 

でもスミレの香りはなかなか出会えません。

 

バイオレットリーフの香りなら、ブレンドデザイナーの講座で知っているけれど、あれはあくまでリーフであって、単独だと青臭い香り。

 

スミレの香りはきっと、ジャスミンとか、イリスとか、そういう花らしい花の香りなのかなと勝手に想像しますが、手元にあるものでの代用は難しそうです。

 

 

なので、3種類だけで混ぜて、ちょっと似せた香りを作ってみようと思います。

 

でも、香りを覚えておくのって、ほんとに難しい。

 

 

 

モダン宝塚のレガシー展は、2021年6月21日までやっています。

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
雑貨のお店 CROCOCKO
665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志3-12-22
tel/fax : 0797-52-9655
website : https://www.crococko.com
Yahoo! : https://store.shopping.yahoo.co.jp/crococko/
facebook : https://www.facebook.com/crococko
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=