【中学受験】 Kに困っているところ(私は困ってない) | グノーブル中学受験日記 現在小4 2027受験

グノーブル中学受験日記 現在小4 2027受験

都内在住

在宅パートママ
在宅会社員パパ

K(在宅希望児)




現在小4 (小3から通塾) グノーブル通塾中、本人曰く難関校を目指す息子Kの塾記録です

息子には言わない心の秘め事笑の備忘を
いつか来たる反抗期への返戻として



アメンバーについて


中学受験blogを書いている方に限定させてください
メッセージで下記お知らせください

①お通いの塾名

②ざっくりとした地域か校舎名 

③お子さんの学年



三連休、息子の試合を見ていて思ったのですが


スタンドプレーが多過ぎるな

ファウルが多過ぎるな


ということですね。

Kは運動神経は抜群にいいのですが

いかんせん、コーチの指示を聞かない


チームスポーツに入れたのは


  • 他人の指示を聞ける子になって欲しい
  • みんなと目標(勝利)に向かって協力して頑張れる子になって欲しい
  • 体力をつけてほしい


今のところ全然なってませんね…


グノーブルでも国語の先生が

ノートを取れというのを取らないそうです

凝視ノートに意味なんかない

って言って。


協調性!


今は集団授業受けてるんだから

ノート取れって言われたら

ノートとってるフリするくらいは

しなさいよと思う。


あと塾の先生がノート取れっていうのは

小学校の先生がノート取れって言うのとは

また意味が違うと思うのよね


どっちの先生も取れって言われてるんだから

取ればいいのに、と思うのは

大人/親の考えなんでしょうね。


Kは運動の習い事のコーチに

あまり好かれてないと思う

まず、言うこと聞かないからねチーン



指示されてもメリットを

感じたことじゃないと全くやらない

そのメンタルの強さ?どこからくんの滝汗


まあ、私はKとの付き合いが長いので

  • メリットデメリット、
  • メリットがデメリット上回る理由
  • 取組むハードルが低いことを強調
  • 取り組んだときに大袈裟に褒めて承認欲求を満たす


とかで、あの手この手で

やらせることは可能なんですが

グノーブルの国語の先生も習い事の先生も

仕方ないけど、Kの扱い方が雑!


チーンそんなんしるか!

思ってらっしゃるんでしょうけども笑

まあ、それはそうでしょうけどね。


それはそうでしょうけど…

こういう扱い難いタイプは

お家勉強法みたいなのが向いてると

思います。正直。

だって、グノーブルの課題とかも

嫌々ではありませんが、これはもういい

って言い出したらやりません。

N家庭用裏は解きませんって言われましたゲロー

基本的に解き直しというのは

やってくれません

同じ問題何回もやる意味ある?って

漢字な。

漢字はありますわ。


とは言っても、あまり他人に

色々要求しても仕方ないし笑い泣き


ピアノの先生は扱いがお上手で

Kはツェルニー 30と

ショパンのワルツ等をいくつか弾いています

本人の気持ち次第で

やらせれば出来る子なんですよ!

と思いながら


今はショパン以外弾かないですけど。

ショパンをやりたいんですって。

ピアノの先生も

ショパンとベートーヴェン以外

Kに弾かせるの失敗してますけどねゲロー



習い事でめっちゃ怒られてるKを眺めてる

ただ、Kは出来る事は多いから

凝視出来さえすれば良いんでしょ!

という考え方が強くて

社会的にそういう考え方って

どうでしょうと思うことも多いので


やっぱり、ノート書けとか

コーチの言うこと聞く!

指示通りとりあえずやってみる!

ということも

やって欲しい気持ちは、母はあるのです。


だから…がんばれ!真顔