【中学受験4年生】 1人では勉強できないから、遊びに行くのは止めない | グノーブル中学受験日記 現在小4 2027受験

グノーブル中学受験日記 現在小4 2027受験

都内在住

在宅パートママ
在宅会社員パパ

K(在宅希望児)




現在小4 (小3から通塾) グノーブル通塾中、本人曰く難関校を目指す息子Kの塾記録です

息子には言わない心の秘め事笑の備忘を
いつか来たる反抗期への返戻としたい



Kは週2のグノーブル以外は

運動系の習い事 週に2日 2時間

ピアノ 週に1日 1時間

あとの時間は夜20時まで遊んでいます


もちろん、お友達と遊ぶのは

18時までなのですが、

その後に夜ごはん食べて

お風呂入って、、、としてると

20時になってしまいます。


ママがいない間に勉強を自分でやってね

とは言えないでいます。

うーん、多分Kはできないから

私がイライラしそう。多分ってか絶対

イライラするくらいなら

やっぱり自分で見てあげるしかないな

と思って。

出来る子ならいいんですけど

1ミリも出来なさそう無気力




そして、

20:00〜20:40くらいを

目安にグノーブルの課題



20:45〜21:00で

ピアノの練習(消音)

学校の宿題は5分くらいの

やっつけ仕事です。



たまに終わらないと、21:30まで

かかることもありますが、

21:30を過ぎたらもう

ねんね のお時間です。


背が伸びなくなったら大変!

よく食べて、よく運動して、よく寝る


正直、身長に比べたら、勉強なんて

後からいくらでも取り返せますから。

時間があればマインクラフトしたり

図鑑とか カタログとか

なんか好きなものを見ています。

あまりテレビは好きじゃないみたい


YouTubeも映画もテレビも

そんなには見ないです。

普通程度。

ずっーと見るとかはない。


多分、映画は目がチカチカして

頭痛がすると言って映画館では

観ないので、YouTubeとかも

そうなんだと思います。


この間もマインクラフト2時間位してたら

吐きそうオエーオエーオエーって言ってました。


自分で吐きそうになって辞めるとか

親的には神飛び出すハート昇天ですわな。

次回から、ちょっと長くなったら


知らんぷり吐きそうになるんじゃない?


って言えばいいですからね。

やらせてみるもんですな。


あんまり、お友達と遊ぶのダメ

ゲームダメ、YouTubeダメ

とか言うと、きっと反動で

めんどくさいことになる気がして。


お友達と遊ぶのはいいことだと思います。

もしそれがゲームだとしても

親以外の誰かと遊んで会話できるって

素敵なことです。



とか言って、うち

switchないんだけどね。