【中学受験】 ペナルティを課さない子育て | グノーブル中学受験日記 小4→2024

グノーブル中学受験日記 小4→2024

都内在住

在宅パートママ
在宅会社員パパ

K(在宅希望児)




現在小4 (小3から通塾) グノーブル通塾中、本人曰く難関校を目指す息子Kの塾記録です



Kが、学校のお友達と話していると


塾でクラス落ちしたから

Switchなしになった


毎朝の課題(基礎力テストみたいなのかな?)

が終わらないから習い事のスポーツを

禁止された


漢字テスト悪かったから

下校後遊びに行くの禁止された


宿題や忘れ物したから

習い事お休み



とか色々聞きます。



うーん、他のご家庭のことを

私がとやかく言うことも出来ませんが

できないから他のこと禁止…


ってねえ?

仕事でもそんなこと言われたら困るわー


あんまり、私は

何かできないなら これはダメ

っていうの好きじゃないですね

多分、自分が出来ないからでしょうね…


だから言ってる親御さんは

多分ちゃんとした人なんでしょうね…

逆に自分が言われても安泰な方々。


私なんて、ダメダメユルユルなので

逆に言われたら困っちゃいますね

アワワってなってしまうので

やっぱりナシで!



あと、私が子供の立場なら

単純に嫌ですしね。


別に大きくなったら解決しそうだし