【グノーブル】 グノレブ対策なにしよう?→神頼みに | グノーブル中学受験日記 小4→2024

グノーブル中学受験日記 小4→2024

都内在住

在宅パートママ
在宅会社員パパ

K(在宅希望児)




現在小4 (小3から通塾) グノーブル通塾中、本人曰く難関校を目指す息子Kの塾記録です



グノレブ

(グノーブルの1ヶ月復習テスト)

がありますね


この復習テストにどのくらい

労力を割くか、むしろ割かないか

なかなか難しい判断です


普段グノーブルの授業を

復習して都度復習テストを

受けているわけですから、本来

さほど対策が必要とは思われない


というよりも、そんな時間サケナイ

というのが現状です。

考え方にもよるでしょうけども…


Kの性格を考えると



良い点をとる労力< 普段のペースを崩さない



というのが大事かな?と

が!忘却曲線というのもありますので

なんとなく復習しておこうか…

という、日和った気持ちもあります


Kにとっても


良い点をとった嬉しさと

勉強へ対するモチベーションと自信は

比例のグラフですもんね



とはいえ、

普段から日々40分程度しか

グノーブルの勉強に費やしてない

Kにたくさん時間を使わせるのは無理!


今回の学習計画 3時間 9:00〜12:00

  • 算数(今回計算が主)1時間
    復習テストのやり直しのみ
  • 漢字(苦手)30分
    復習漢字テストのやり直しのみ
  • 理科(今回の太陽難しい)1時間
    ラーニングチェックと復習テスト
  • 社会(通常運転でできない)30分
    復習テストのやり直しのみ


順番は算数→理科→国語→社会


Kは先取りも公文等していない

(そろばんを2年から3年まで丸2年)

ので、分数と小数の掛け算割り算は

実は初見です!グノ早い!3日で全て完了

きっとみんな履修済みで入塾してるよね驚き


なので計算ミスがまだまだある時期だと

思うので、グノレブで計算ミスしても

慌てないメンタルをまず私に笑

1番大事です、親のメンタル…



結局こうなりまして


実際の学習 4時間タラー11時〜16時 お昼1時間

  • 算数(今回計算が主)1時間
    復習テストのやり直しのみ
  • 漢字(苦手)30分
    復習漢字テストのやり直しのみ
  • 理科(今回の太陽難しい)2時間
    ラーニングチェックのみ
  • 社会(通常運転でできない)30分
    復習テストのやり直しのみ



まず、算数は簡単なんですね

計算だけだから

Kが間違えるのはともかくとして

ただ手を動かすだけ

グノの先生なんて

計算はバカでもできる

としょっちゅう言うみたい。強烈〜


それなのに、Kは筆算で

数字の大きさを揃えないので

小数点の位置を間違える

分数を通分したのを書かないので

約分に響く…タラータラータラーを連発


それを修正してたら早くは終わらず

そして理科に大苦戦。

授業聞いていないのかしらね?

太陽の位置関係、全然押さえていませんでした

あぶな!このままなら

とんでもない点数見るところだったわ。


ラーニングチェックしか回らず。

復習テストは火曜日になんとか

終わらせたい


今週の国社の漢字と語彙、復習テストも

範囲ですよね?

うーん、大丈夫かしら

ま、それは水曜だな…


今回テストの範囲が狭い分

特に算数では良い点が望めなさそう魂

(今回範囲の計算が弱いから)

理科も社会はいつも通り

きっちり復習押さえてくる子達には

劣りそうですもやもや

国語は読解内容によるかな??笑い



まあまあ、焦らずじっくりと

勉強のペース配分

基礎力の徹底

学んで行って欲しいです


あわよくば、そんなに

ビックリする成績じゃあありませんように