【グノーブル】 前期実力テスト 算数編 | グノーブル中学受験日記 小4→2024

グノーブル中学受験日記 小4→2024

都内在住

在宅パートママ
在宅会社員パパ

K(在宅希望児)




現在小4 (小3から通塾) グノーブル通塾中、本人曰く難関校を目指す息子Kの塾記録です

息子には言わない心の秘め事笑の備忘を
いつか来たる反抗期への返戻として



アメンバーについて


中学受験blogを書いている方に限定させてください
メッセージで下記お知らせください

①お通いの塾名

②ざっくりとした地域か校舎名 

③お子さんの学年



実力テストに当たって、おそらく

Kが点数が悪いとショックを受けるのが

算数。


Kは、私の見立てでは国語男子ですが

本人、算数がお得意だと思ってるフシがある


凝視国語はたまたま。漢字苦手だし


って思ってそうです。

国語は、今回漢字を少し見直しただけで

テストに臨んでますが、案の定漢字を

間違えました。他はまあまあ。

つまり、Kにとって、勉強した!

という手応えが無いのでしょうね。

まあ、してないからね。


ただ、私自身国語が得意だったのですが

国語って特に…ないよね。

出来る子は基本的に何をしなくても

出来るし、出来ない子は何かしたら出来る

のかもしれないけど、、、、

手応えが無いので得意とは言えない模様。

控えめですな。

私は努力してないくせに

調子に乗るタイプでしたがニヤニヤ



算数は、もう少しやった感が

あるのでしょうか???

今回、3月からのグノレブを一通り

解き直しまして何月かの大問の最後の問題は

驚き今でも自力で解けるかよくわからない

とは言ってましたが、


数ヶ月で解けるような気がする

まで成長出来たのは御の字ですね。

特殊算に入ったのに、楽しんで

問題を解いているのはよかったな

と思います。


特に、ブラックバイト問題と

我が家で名付けられた


ガラス?容器を運ぶ仕事で

10個運ぶと50円報酬

1個割ると20円のペナルティ

〇〇円の報酬を受け取ったら

何個運んで、何個割りましたか?


みたいな問題ありますよね。

あれが好きみたい笑い泣き


あと植木算。

植木算は何間という単位を作るのよ

というので最初の頃は

よく一緒にしていたのですが、

最近は1人でしているので

複雑な植木算を私が急に教えてと言われても

解けない可能性がある。


私も少しずつ思い出してる途中だから

中間すっ飛ばされると

教えられないわよ?と思いながら

考えてる。



完全に伴走する場合、

親もピッタリ復習して行かないと

わからないですね。

私が頭悪いからかもしれないけど。

いつまで教えてあげられるかなー??


塩分チャージが最近必需品でアセアセ

暑過ぎて危険すぎるでしょ。

塩分チャージと首のアイスリング

あの2つは学校の携行品に入れて欲しい


清涼菓子ってなんだろう?

ってKと言ってました。

清涼飲料水もね。

直訳だろうけど、その清涼?菓子?