【社会-地理編】 島根県の県庁所在地は松江 | グノーブル中学受験日記 小4→2024

グノーブル中学受験日記 小4→2024

都内在住

在宅パートママ
在宅会社員パパ

K(在宅希望児)




現在小4 (小3から通塾) グノーブル通塾中、本人曰く難関校を目指す息子Kの塾記録です

息子には言わない心の秘め事笑の備忘を
いつか来たる反抗期への返戻として



アメンバーについて


中学受験blogを書いている方に限定させてください
メッセージで下記お知らせください

①お通いの塾名

②ざっくりとした地域か校舎名 

③お子さんの学年




県庁所在地で忘れがち


島根県 松江

高知県 高松

愛媛県 松山



この松3市がどうも忘れる。

また、徳島県に小松島市というのも

近場にあるんですよねー


津と大津はよく見たら近いですから

どっちか片方覚えておけば

消去法でわかります。




というわけで、鳥取から、

宍道湖超えて、松江城へ。

これはいいルートでした。



宍道湖 読み方しんじこ

も覚えずらいし、しじみの名産地。


鳥取駅から松江駅まで特急乗ったのですが、

思ったより時間がかかった。そして揺れた。


山陰地方はあまり人がいないのですが

松江城はさすがにいました。



松江城の隣にお抹茶を頂くところがあり

お菓子を頂いたところ。


息子は



きゃーステキーニコニコニコニコニコニコ



って言ってました。

美を愛する男よ…