【グノーブル】 グノーブル入塾テストに落ちた話と受かった話 | グノーブル中学受験日記 小4→2024

グノーブル中学受験日記 小4→2024

都内在住

在宅パートママ
在宅会社員パパ

K(在宅希望児)




現在小4 (小3から通塾) グノーブル通塾中、本人曰く難関校を目指す息子Kの塾記録です



Kは小3の夏から通塾してますが、

入塾テスト1回落ちてます




Kは、割と勉強の出来る子だったので

親はびっくりしました。

いや、かなり動揺しましたね。

校舎長から



Kくん 国語は取れてますが、

算数基準値にほんの少し足りません

お母さん、◯◯を対策してもう1回

どうですか


と言われた時、ほんとに

Kの勉強のことで未だに1番びっくり

したことだと思います。


Kくん、四則計算の順序わかってない

かもしれません

あと虫食い算が弱いかもと

いわれました


そんなことある〜??

と思って、翌月またしつこく

四則計算の順序と

虫食い算の練習をして受けました

テスト貰えないので分からないんですよ




こちらを1冊して臨みましたが、

次月無事受かりました






何させればいいかもわからない、

小3の春でございました。

今ならね

この入門編をさせればよかったんだ

と思いますけど、当時は

よくわからなかった。




当時、国語は心配いりません

漢字は出来てませんけど

って言われてて、算数対策だけ

しましたけど、

国算両方なら難しかったかも


これで合格したので、

なんとなく疲れ果てちゃって

エルカミノとなSAPIXとか

入塾しようって気が無くなっちゃった

んですよね。


割と、2月で入る子が多いですけど

先生は3年の間は別にテストのレベルが

そう変わるわけではないです

って言っていたので、別に急いで

受けなくてよかったのかもしれない


というか、今グノーブルに約1年いまして

そんなに早く入る必要ないな

と思います。

なぜならば!

3年と4年でやってる内容違い過ぎるから

 4年までの成績なんて

丸めてポイですね


うちの子の成績も3年まで本人も私も

気にしたことない

理由はあるんですが、難しい泣

なんて言えばいいのかな

復習テストというより、テストとの相性が

テストの点に出てくる感じ…


うちの子がちゃんとやってなかったから

かしらね?

今も、そういう部分はあるんですが

前より復習テストの色合いが濃くなりました


なので、通塾を考えている方は

急がなくてもいいのでは?

と思います