【中学受験】 グノーブルに決めた理由 | グノーブル中学受験日記 小4→2024

グノーブル中学受験日記 小4→2024

都内在住

在宅パートママ
在宅会社員パパ

K(在宅希望児)




現在小4 (小3から通塾) グノーブル通塾中、本人曰く難関校を目指す息子Kの塾記録です



Kは小3の夏から通塾してます

その時の選んだ理由について

今回は書きます


まず志望校が決まりました。

男子御三家です

私は某大学附属の自由な学校を

検討していましたが

理系に進みたいと言われました泣

志望校についてはまた改めて




志望校ありきの


日能研 
内容はいいと思うけど御三家はきついかな?

四谷大塚 
全統小でそんなにいい思い出がない
ママ友が行かせてたので辞めようかなと
(嫌いなわけではない)


SAPIX
人数多そう クラス昇降厳しそう
難しそう でも迷う候補


エルカミノ
算オリやってて算数男子集まりそう
Kは算数男子はなれるのか?
志望校が国語ガチ勢っぽいけど国語は大丈夫?
候補

早稲アカ
周りの評判はいいけど、ハチマキをKは嫌がりそう 営業キツそう 候補に入れる?


​グノーブル
SAPIXから分離派なら授業難易度は高めかな?クラス昇降少なそう
国語の記述見てくれそう 候補



その後、ママ友から新小4(小3の2月)より手前、夏休みから冬休みにかけて入塾テスト受けた方がいい!って言われて、

そうかしら? と思い始めて

慌てて夏までに塾テストを受けに


エルカミノとグノーブルに電話したところ

グノーブルがたまたますぐテストがあると言われて受けたのがキッカケです


SAPIXはテスト受けたらすぐ入塾しなくてはならない感じでしたし

早稲アカは電話する勇気が出なかった…勧誘が怖くて心構えが出来ず

エルカミノは入会テストではなく体験授業だったのですが、日程が合わなくて改めてって言っていたら、グノーブルの入塾テストになってました



しかし、なんと!!!

Kは初回のグノーブル塾テストに落ちています
いやーびっくりしましたね
長くなるので一旦ここで終わります