誰かを助けていますか? | テキサスかあちゃんのひとりごと

テキサスかあちゃんのひとりごと

アメリカに住み始めてなんと四半世紀

大好きなクロシェ、お菓子づくり、手毬づくり、ショッピング、
スピリチュアルな話、などなど・・シェアしていきます

 

 

 

 

テキサスかあちゃん

今日はとっても暖かかったので

半袖を着ちゃいました

 

 

 

もう春だあ

 

 

 

これからどんどん暖かく

いや・・暑くなっていくでしょう

テキサスは・・・

 

 

 

 

ところで

突然ですが

誰かを助けていますか?

誰かの為になっていますか?

 

 

 

 

この質問をされたテキサスかあちゃん

ちょっと

考えてみました

 

 

 

 

ふ~ん・・・・

 

 

イエ〜ス

なってま〜す

 

 

 

だって

家族の為に家事、洗濯、料理

それから庭仕事

それに何かとチマチマした雑用をしているし

 

 

 

今ではしていないが

子供たちが小学校、中学校、高校に

行っていたときは

ボランティアもしていたし

 

 

 

道にゴミが落ちていたら拾うし

 

 

 

寄付も年末には

テキサス父ちゃんと一緒にするし

 

 

 

結構

やっているじゃない

 

思った

 

 

 

 

聞いた話によると

人を助けたり

人の為になっていたりすると

いいことがたくさん起きるらしい

 

 

 

 

ふ~ん

 

なんでテキサスかあちゃんには

いいことが起きなかったのだろう

 

 

 

 

いろいろと情報を得た結果

 

わかりました

 

 

 

 

テキサスかあちゃんは

文句言いだったから

いい事があまりやってこなかったのです

 

 

 

思い返せば

文句ばっかり言っていました

 

 

 

だから

いいことをしても

帳消しになっていたんですね

 

 

 

その事がわかってからは

文句は言いません

 

 

 

いえ

文句を言わないように

努力をしてきました

 

 

 

癖で

知らぬうちに

文句を言っている自分がいる

 

 

 

でも気がついたら儲けもの

だって文句を言うのを止められるから

 

 

 

努力のかいがあり

今は文句を大分言わなくなりました

 

 

 

 

そうしたら

何故か

周りにやさしい人が多くなりました

 

 

 

 

今日も

スーパーで愛想のいいレジの人にあたり

世間話までして笑い

とってもいい気分になりました

 

 

 

このレジの人

人の為になってますよね

 

 

 

テキサスかあちゃんに笑いをくれ

気分を良くしてくれた

 

 

素晴らしい

 

 

 

 

この世の中

人の為になって生きているんです

人の助けになって生きているんです

 

 

 

 

何故か嫌なことばっかり経験している人

 

 

ちょっと考えてみて・・・

もしかしたら

不平不満ばかりぼやいていないでしょうか

そうだったら

テキサスかあちゃんみたいに損をしていますよ

 

 

 

文句を言わない

人の悪口を言わない

 

 

 

これらをちょっと

試してみると

目の前の景色が少しずつ変わっていきますよ

 

 

 

 

まあ

最初は

文句を言っているのすら

気が付かなかったりするけれども

気がついたときは

止めていきましょう

 

 

 

 

楽しいことを考えていれば

自然に文句なんか言わなくなります

 

 

 

 

今日は

テキサスかあちゃん

コロナちゃんにかかってしまった息子ちゃんに

お寿司を作って

それからごっそりすぐ食べられるものを

彼が借りている家へ届けてきました

 

 

 

人の助けになりました

 

ああ気分がいい

 

ありがとうも言ってもらえた

 

 

 

これだけで

今日が素晴らしい一日になりました

 

 

 

 

人間って

ほんと

些細なことで幸せを感じて

楽しい一日を創る事ができるんでよね

 

 

 

 

明日も

何か人の助けになることをしようっと

 

 

 

 

今日も楽しい一日をお過ごしください