LACE Design lab.さんの

ポケットティッシュカバー

をアレンジして編みましたニコニコ

 

約 11.5 × 9 cm

 

 

寒暖差だったり、食事をすると鼻がすぐにズルズルになってしまう私。

ポケットティッシュは必需品ですキョロキョロ

 

布製のカバーは持っていますが、大きめだったりで使わなくなっていました。

 

カバーを作る予定は全くなかったのですが、

作品の画像が素敵だったので自分好みにアレンジして編んでみましたニコニコ

 

 

サイトの編み方を読むと、表2枚、背面1枚の3枚を編み、重ねて縁を細編みでまとめるデザイン。

 

スッキリ仕上げたかったので、表と背面を1枚で編み、左右の縁は裏から細編みでまとめることに。

 

糸はお気に入りのDMC セベリア40番で。

 

でも、どのくらいの大きさで編めば丁度良いのやら...?キョロキョロ

 

とりあえず、よく使うポケットティッシュに合わせてサイズを確認しながら編むことにしました。

 

背面の中央から半分ずつ...

 

 

出し入れ口の縁編みは大好きなピコを入れて照れ

 

この時点では幅がギリギリで少し心配でしたが...。

 

でも、1模様増やすとブカブカになってしまいそうだったので、そのまま進むことにキョロキョロ

 

反対側もティッシュに合わせてサイズを確認しながら編みました。

 

 

こちらの縁編みは内側に隠れるので、邪魔にならないようにシンプルめのデザインで。

 

約 11.5 × 19 cm の1枚が完成しました。

 

中表に折りたたんで、左右をそれぞれ細編みでまとめて...

 

表に返してタグをつけ...

 

完成です!照れ

 

 

ギュウギュウになってしまうかと心配しましたが、ピッタリサイズに仕上がりましたラブ

 

背面は中央に切り替えの線が見えますねキョロキョロ

 

 

上か下の折り目付近で切り替えた方が目立たなくて良さそうです。

 

今回はサイズがわからなかったので仕方ないのですけども。

 

隠れている内側の出し入れ口はこんな感じ。

 

 

こちらが表でも甘くなりすぎずにスッキリして良さそうですねニコニコ

 

Lace design lab. さんの作品とは別物になってしまいましたが、スッキリ仕上がって使えるポケットティッシュカバーが完成して大満足ですラブ

 

参考

編み図:

Lace design lab. さんの「レース編みのポケットティッシュカバー

 

サイトの編み方と編み図を参考に自分好みにアレンジして編ませていただきました。

動画での解説もされているようなので、初心者さんでも挑戦できそうですニコニコ

 

動画:

 

使用糸

DMC セベリア 40番
色:3033

 

 

使用かぎ針

レース針 10号

 

 

その他

タグ

Mymamaさんのモノトーン刺繍タグ、作品が引き締まるのでオススメです照れ