今日は、市川リバーサイド健康マラソンという小さな大会の5kmに出ました。10km、3km、1kmの親子の部を合わせて全部で1500人くらいでしょうか?
結果は21分43秒と目標の21分切りに遠く及ばす、順位も男子50歳以上で15位(ほぼ真中)でした。足は重いし、木曜の練習会の筋肉痛が残っていて最低の調子です。もっとも、最高の調子でも30秒も違わないでしょうが。
スピードがないのは判っていますが、せめて20分台で走りたいなあ。体感ではキロ5分くらいのペースですが、実際は4分20秒前後でした。これで、呼吸も足も一杯でした。調子が悪くてアップも満足に出来なかったので、最初から突っ込む気にもなれずにダラダラとペースが落ちる一方で設定の4分10秒ペースは全く守れずに終わってしまいました。
ラップは、1km:4分03秒、2km:4分24秒、3km:4分18秒、4km:4分29秒、5km:4分17秒、ゴール(ガーミン誤差+α):12秒 (57m)でした。
今日気が付いた点:5km21~22分台のランナーは意外と少ない。20分以内か24,5分台ランナーがボリュームゾーン。これは50歳代でも同じです。
僕はスピードが無いので、MY☆STARの皇居練習会でも3周目だけ飛ばすよりも、1周目から目一杯行くパターンを目指します。必然的に3周目は一人旅となってしまいますが。年内は、23.5-22.5-21.5分(あるいは23-22.5-22分)を目指します。この練習ができれば、青太フルを23分ペースで走れるようになるのかどうかは判りませんが、僕には精一杯のビルドアップです。24分組みは速く走れるメンバーばかりなので、2周目から一人旅になりますが。
次のポイント練習は水曜の皇居練習会(24-23-22分目標)と日曜の手賀沼ハーフ(1時間37分に下方修正)です。つなぎジョグはなし。疲労抜きジョグは様子を見て実施。