1年ぶりの検査 | 私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

2015年9月4日網膜色素変性症と診断されました。

泣いて過ごしても1日。
笑って過ごしても1日。
だったら、笑って楽しくすごしたほうがいいじゃん‼
ということで、
愛する旦那様と、かわいい1歳3ヶ月の息子との生活を記録していこうと思います。

気づけば3ヶ月以上も更新していませんでしたガーン

その間、いろいろありましたが、今日は目の検査のことだけかきます目


1年ぶりに大学病院(名古屋)へ。

豊橋に引っ越してからは2度目の検査になりますが、前回は主人も息子も一緒に実家に泊めてもらって、当日息子はばーちゃんにお願いして、主人に連れていってもらいました車
しかし今年からは息子の幼稚園もあるし、まぁ、一人で行けるようにしとかないかんでしょ!ということで名鉄に乗って行ってきました。
これがね~エヘヘちゅ
名古屋にいた頃は移動は車か地下鉄だったので、名鉄って人生で数回しか乗ったことがなくてですねはにわ汗
7月に夫にお付き合いいただいて、一度だけ名鉄の練習をしまして、「どこへでも行けそうだわ!」なんて余裕ぶっこいていたんですが、出発したのが9時くらいだったんですよねーニヤニヤ
当日は6:30頃に家を出発したので、通勤通学時間とピッタンコふたご座ふたご座ふたご座ふたご座
市電で満員電車にゆられ、名鉄のホームもすでにけっこう人並んでるし、腰痛いし、こりゃ1時間立ってるのしんどいなー滝汗って思ってたんですが、運よく座れてラッキー(*'∀`*)v

名鉄の次は地下鉄に乗り換えて病院へ向かうつもりだったんですが、夫と行った練習のとき、地下鉄の乗り降りのときの人の多さといいますか、勢いといいますか、ワァッとくるあの感じに恐怖を感じてしまいまして…チーン
昔は全く気にならなかったんですけどね…
やっぱり見えない部分があると、人が多い場所、そこそこのスピードで移動する人は怖いですね笑い泣き
でも当日は、父が駅まで車で迎えに来てくれたのでとってもたすかりましたお願い


さてさて。
検査ですが、いつもの基本の検査(視野検査はゴールドマン)と、眼底三次元画像解析がありました。
診察まではちょこちょこ待つんですが、割りとスムーズに進んでいって、あっという間に診察ニコニコ

先生「1年ぶりですが、何か変化はありますか?」
私「うーん…右目が見えにくい感じがするんですが」
先生「うーん…右目が…。うーん、左目に比べると、確かに右目のほうが悪いですが…でも、0.8見えてますしね。1年前とくらべてもほとんど変わってないですし、右目が…」

おおおおー!!
1年前とほぼかわらず笑い泣きキラキラ

進行してる気がしてたんです。
いままであまり外に出ないタイプだったけど、4月から息子の幼稚園の送り迎えで紫外線にあたる時間も増えたし、スマホもがっつりつかってるし、眼鏡も3年前に作ったっきりだし、レンズのコーティング剥がれてきてるし、睡眠不足もあったりで、実際に「右目…見えにくいな…」って感じたときが何度もありました。
もしかしたら、年1の検査が控えていたから、気になっちゃってたのかもしれないです。
その証拠に、検査後から右目の見えにくい感じがありませんびっくり


待ち時間も度に父とベラベラおしゃべり爆笑
帰りは実家へ寄って母も一緒に遅めの昼食食パン
そのあとは、おばあちゃんのお見舞いへフネ
もう一度実家へ戻って、甥っ子(4歳)を乗せて豊橋へGO!!
なんと、豊橋まで送ってくれちゃいました爆笑
予定では、豊橋で待ってくれている息子と夫も一緒に晩御飯を食べる予定だったんですが、伊勢湾岸道でトラック炎上ポーン
通行止めで帰宅がかなり遅くなってしまったため、一緒に晩御飯食べるのはあきらめて、コンビニでちょっとしたものだけ買って帰りました。
甥っ子は、うちで遊びたかったみたいだけど、時間も遅かったので、ちょこっとあがっただけで帰っていきました汗
息子も楽しみにしていたので寂しそうでしたショボーン
また今度ゆっくり遊びにきてくれるといいなぁチュー




1年ぶりの検査でしたが、ほとんど変わりないということでひとまずホッとしましたガーベラ
遺伝子検査については何も話がなかったので、まだ結果が出ていないようですニコニコ



眼鏡が、網膜色素変性症が発覚したのと同じ時期(3年前)に作ったもので、キズもついてるし、コーティング?が剥がれてきてるところもあるし、右の鼻パッドが土台から折れてしまっているし、作り直さなきゃな~ニヤニヤ汗