3歳10ヶ月 | 私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

2015年9月4日網膜色素変性症と診断されました。

泣いて過ごしても1日。
笑って過ごしても1日。
だったら、笑って楽しくすごしたほうがいいじゃん‼
ということで、
愛する旦那様と、かわいい1歳3ヶ月の息子との生活を記録していこうと思います。

息子さん、3月11日で3歳10ヶ月になりましたニコニコ

いつもは、11日にブログに記録するんですが、今回は幼稚園入園準備やらなんやらでブログ書く時間がとれませんでしたもやもや

なので、今回は11日過ぎてからのことも含んだ記録です。


トイトレ、継続中ですトイレ
ただ、少しずつ前進しています。

おしっこのほうは、毎回出る前に教えてくれます。
ただ、出かけるときはオムツじゃないと嫌がるんですよね。。
近所の公園くらいは、トレパンででかけますが、おしっこしたくなっても、公園トイレではせず、家まで我慢して家のトイレでします。
ばーばのところへ遊びに行ってるときも、ばーばの家ではせず、トイレの度にわざわざばーばがおんぶして連れてきてくれてたんですが、さすがに気の毒なので、補助便座をもうひとつ買ってきてばーばのところに置かせてもらいました。
それでもなんだかんだと理由をつけて、家でしかしませんニヤニヤ
4月から通う幼稚園は、男の子は立ってするトイレ&和式なので、なんとか入園までに立ってできるようにしたいんですが、嫌がってやってくれないんですよね…。
帰省中、息子と同い年の甥っ子くんが、自分でトイレに行って、立ってして、手も洗って部屋に戻ってくる姿をみて、息子も刺激を受けてできるようにならないかなーって思ったんですが、なかなかそんな思い通りにはいかないですねニヒヒ
1回だけ立ってやらせてみたんですが、イヤイヤだったし「もうやらん!!えー?」とご機嫌斜めになっただけでした汗
そんな中、3月1日からトイレでうんちができるようになりました!!!
ちょっと強引ではあったんですが…。
「出そう!」と教えてはくれるので、トイレに座らせるんですが、座った瞬間に「出ないしょんぼり」。
「ちょっと頑張ってみようか?」と言っても、「がんばらんの!!おーっ!」と。
他の子も同じなのかもしれませんが、プライドが高い息子は「赤ちゃん」と呼ばれることをとても嫌がり「“**(←自分の名前)こども”だもん!!ムキーッ」と怒ります。
なので、そこをつついて、「**こどもだから頑張れるもん!!おーっ!」と自ら言うように仕向けましたニヤリ
一応「オムツでしてもいいし、ママは**くんが赤ちゃんでもいいんだよニコニコ」 と伝えました。
しばらく本棚に向かって座って、何かと葛藤しているようでしたが、次の「出そう」で、自ら「トイレでする真顔」と。
そして、成功!!
それからも、「できることならオムツがいいんですけど…」的な雰囲気を出してきますが、「まずは座ってみよう音符」と誘って、トイレに貼ってある“あいうえお表”でいろいろ言葉を作ってみたりしながら、座っている時間を稼ぎます。
しばらくするともよおしてくるのでそのままトイレスッキリ流れ星ってな感じです。
2、3回成功すると、そのあとからはすんなりトイレでしてくれるようになりました。
今の課題は立ってすることですなー



食事に関しては、今までは(今でもそうですが汗)食べず嫌いがほとんどで、本当に嫌いなものってなんだろう?って思っていましたキョロキョロ
どちらかと言えば、柔らかいものよりも、歯応えのあるものが好きな傾向はありましたが、固めのものでも、食べたことがないものは「キライうーん」。
それが最近、今まで食べなかったものも挑戦してくれるようになってましたびっくり
もともとキュウリが大好物で、にんじん、トマト、ピーマンも好きで、どちらかというと野菜は好きなんです。
でも、カレーやシチューに入っているたまねぎやじゃがいもは食べませんでした。
それを最近は「おいしねニコ」と食べてくれるようになりましたおねがい
きっかけは、『かめはめ波』のような気がします。
息子がかめはめ波をやったときに冗談で「いろんなものを食べないと、すごいかめはめ波は出ないぞウインク今はきゅうりしか出てないよw爆笑」と言ったら大ウケで、「かめはめ波ぁ~!!今、何出た??ゲラゲラ」と頻繁に聞いてくるようになり、「見て見て!これ食べたらすごいのでる??」と言いながら、いろんなものを食べるようになりました。
それでもまだ食べず嫌いはありますが、「食べてみよう」と思ってくれるようになったことはとってもありがたいです照れ


遊びは、相変わらずごっこ遊びが好きです。
最近はゾンビごっこが気に入っているようです。
夜、カーテンを閉めに暗い部屋へ入っていくと後ろからついてきて「ママ!お顔見せて!!アセアセ」と言うので「うぅぅぅぅ……あぜん」と白目で振り返ると「ギャァァァーッ!!ゲラゲラ」と言って逃げていきます。
そのまま「うぅぅぅぅ……トボトボ」とついてきて行くと、「やぁっ!!おーっ!やめるんだ!!おーっ!」と戦いを挑んでくるも、「普通のママになぁれ!手乙女のトキメキ」とゾンビの魔法を解いてくれますニコニコ
他にはブロックにハマっています。
ブロックで架空の生き物作って、息子の世界で一緒に遊びます。



家事のお手伝いをすすんでしてくれます。
洗濯機のスイッチをおしたり、お米を研いだり、お風呂掃除をしたり、植木の水やりをしたりウインク
こちらから頼んでいるわけではなく、自ら「**くんやりたいニコ」と言ってきます。
いろいろと自分でできるようになって嬉しいのと、もともお世話好きな息子なので、ママのためにやってあげたいって気持ちがあるんだと思います。
それはとっても嬉しいしのですが、まだ3歳。危険だなと思うこともたくさんあるので、様子をみながらお手伝いしてもらうって感じにしています照れ


入園まであとわずかニコ
心配はありますが、息子の成長が楽しみです照れ