今日は同居人B(小学1年男児)の初めての授業参観でした。
有給休暇をもらって、行ってきました。
休暇でしたが、ノーネクタイながらスーツで行きました。
昨日の朝日新聞の読者投稿欄に、授業参観にラフな格好で、お祭り気分で行くのはよくない、とあったのでそうしたのですが、逆に目立ってしまいました。
まあ、人の目は最初から気にしていないので、目立とうが構いませんが、また新たな子供たちから○○のお父さんと覚えられてしまいました。
次に学校に行くときに、私を覚えた子供たちからいろいろ話しかけられるので、結構面倒くさいのです。
保育園でも同じでした。
話しかけやすいのかな?
で、肝心の授業参観ですが、Bはまあ予想していた通りの授業態度でした。
おとなしめで、問題もそこそこ出来ているのですが、手を挙げるときは石橋を叩いて渡るタイプです。
私も中学校の途中まではそのようなタイプでしたので、さすが親子です。
問題点もありました。
まだ入学してから2ヶ月ちょっとなのに、早くも授業の理解度が二極化しているようです。
うるさい子やじっとしていられない子も結構いました。
やはり中学は私立か国公立に行かせる必要がありそうです。
まだまだ先の話ですけど・・・。