地域渡航情報 大洋州 ソロモン | クリーズ外国語教室&クリーズ海外留学センターのブログ

クリーズ外国語教室&クリーズ海外留学センターのブログ

ホームページ http://www.criz.jp/
電話 050-3702-0263
メール info@criz.jp

『ソロモンに対する渡航状況(危険情報)の発出』


全土:「十分注意してください。」(継続)

1.概況
(1)2006年、首都ホニアラ市において、リニ新首相(当時)選出に不満を持つ群衆による中国人商店襲撃・焼き討ち等の騒擾が発生しました。2007年、ソガワレ首相(当時)に対する不信任決議案が通過し、シクア新首相(当時)が選出された際も、不穏な情勢となりました。また、2010年に行われた総選挙において政権交代があり,フィリップ新首相が選出された際も、若干の騒動等が発生しました。
 首都ホニアラ市には、職に就けない若者が集まっており、それら若者の不満が暴動等の契機となる可能性もありますので、十分注意が必要です。

(2)近年、ホニアラ市及びその郊外において、若者グループによる強盗事件が多発しています。また、ホニアラ市東部、特にルンガ地区から国際空港周辺までの地域及びアウステン山周辺で、投石事件やナイフ等での殺傷事件が発生しました。現在は、警察の巡回強化等により、状況は若干改善されてきていますが、外国人住居を狙った侵入強盗事件等は断続的に発生していますので,十分注意が必要です。

(3)クリスマスや新年前の時期は、例年強盗や窃盗等が多発する時期ですので、十分注意が必要です。