私が子供書道教室をはじめた理由 | 【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

子ども書道は【頭と体】を使います。
大人の美文字は【コツを理解】して練習します。
参加して下さった皆さんが【楽しく上達を実感する】講座です。

東京  麻布十番  江戸川区松江

書道教室  かなで組

子ども書道  習書部

大人ペン字  美文字部

 

主宰の北村です

 

 

 

私はいま、

〇子供書道

〇大人の美文字講座

〇代筆

〇創作書道

などなど、書道に関するお仕事を

させて頂いておりますが、

 

一番最初は

子供書道教室から

始まりました!!

 

 

なぜ子供書道なのか?

 

それは、子供に教える資格が取れたことに加えて

私が子供達にとって

何でも話せる存在の大人になりたかったからです。

 

 

 

といいますのも…

 

私自身、子育てをしていて

非常に苦しかった時代があったのです。

 

 

きっちりかっちりと

『子育てはこうあるべき』

みたいな『○○べき』

な考え方でした。

 

 

なので長男に対して

とても厳しい母でした。

これは私だけでなく、うちの主人も同じです。

 

そしてそれは決して良いことでは

なかったと気付いた時には、

すでに我が子は大人を信じることができず、

 

目標・目的を持つことより

『いうことを聞かなければいけない』が

先行した思考・行動になっていました。

 

 

だから私は、彼が心を聞き、

本音を語れる大人が現れてくれないかなと

思っていました。

 

 

 
他力本願って思われるかもしれません。
でも客観視してくださる意見って
子供には響くことが折々あるので。
 
そして私自身も誰かの手を借りたかった。
私たち親子そろって苦しかったんです。
 
 
結果我が家の長男は、
中学の担任のT先生に救われ、
そして高校で共通の趣味で
楽しく会話ができる先生と
信頼できる友人に出会うことができました。

 

 

私自身、そのT先生にいろいろと

話を聞いてもらったり、

学校の様子を伺ったりして

 

長男が学校でちゃんとコミュニケーションをとる

経験を積んでいると確認でき安心しました。

 

実はその頃、中学のほかの先生に

『息子さんアスペルガーの疑いがありますから

検査に行ってきてください』と言われていたのです。

 

正直、ショックでした。

かなり。

でも私も長男も、T先生のおかげで

今普通に生活しています。

 

 

 

こんな経験から、

私が関わることで、

楽になるお母さんとお子さんが

ふえたらいいなという想いをもって

書道の子供たちにも接しています。

 

image

 

だから私のお教室かなで組は

ほかの書道教室に比べたら

おしゃべり時間は多いかもしれません。

 

でもこれ、とっても大切な時間!!!

子供たちの思っていること、

その日起こったことなど

たくさん聞きます。

 

そしてお教室のほかの子も一緒になって

笑ったり、しゃべったり、

見守ったり、ほめたりしています。

 

 

書道教室かなで組の生徒さんは

私にとっては我が子同様の宝です♡

 

みんなーーー!!!

大好きよーーー♡

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

書道教室 かなで組 習書部(子供指導)

毎週木曜日 16:30〜18:00
@松江コミュニティ会館

 

体験随時募集中

 

お申込はこちらをクリック
 

 

 

 

 

書道教室 かなで組 美文字部 (大人ペン字)

 

《赤羽橋(東京タワー前)》

増上寺塔頭 宝珠院

お申込はこちらをクリック

 

 

《江戸川区松江》

第2・第4木曜日   10:00〜11:30

(都合により開催週が変更となる月があります)

@松江コミュニティ会館

お申込はこちらをクリック
 

 

 

《麻布十番》

第2第4金曜日    10:00〜11:30

(都合により開催曜日が変更となる月があります)

@カフェorレンタルスペース

お申込はこちらをクリック
 

 

 


創作書作品・ロゴ作成
 

自筆の作品を必要に応じて額装・軸装を施した状態で納品致します
店舗や会社等でお使い頂けるロゴをPDFもしくはjpgデータにて納品致します。

 

お申込はこちらをクリック



企業・団体向け出張講座

 

企業・各種団体様での出張美文字講座を承っております。

出張講座料は人数、時間、内容によりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

お申込はこちらをクリック 

 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆