私も驚いた上達ポイント! | 【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

子ども書道は【頭と体】を使います。
大人の美文字は【コツを理解】して練習します。
参加して下さった皆さんが【楽しく上達を実感する】講座です。

東京  麻布十番  江戸川区松江

書道教室  かなで組

子ども書道  習書部

大人ペン字  美文字部

 

主宰の北村です照れ

 




麻布十番での大人の美文字講座を

ご受講くださいました、椙山さんラブラブ



お子さんの学校関係で

手書きで提出する書類が多く

字が上手くなりたいと

ご受講くださいましたウインク



まずは運筆練習から🖌

私ね、とっても驚きましたびっくり
これまでの初めてのご受講生の中で
一番『はらい』がうまいキラキラキラキラキラキラ




初めてご受講される方のほとんどが
まずきれいにスーッとはらえないあせる

その理由にはもちろん緊張もあります



椙山さんも緊張されてたのですが
これまでのご受講生との
決定的な違いがありました爆笑


それは…




指の動きがとっても
柔らかい
滑らか
スムーズ

鉛筆を支える3本の指
親指、人差し指、中指が
それぞれちゃんと動いて
役割を果たしているのですキラキラ



1つの文字を書くのに
本当は3本の指が違う力の
入り方をするんですひらめき電球


パー縦線を引くときには人差し指
パー横線を引くときには親指
パー中指はハネるときや他の指の土台に



この役割分担がうまくできていると
線が滑らかに書けるのです合格




とても指の動きが良かったので

『椙山さんは手先が器用な方ですね照れ
普段何か手作業されてますか?』と伺ったら


『手芸が得意ですラブラブ』と


うん、さすがです!!




そんな会話も楽しみながら
美文字講座はあっという間に
90分終わってしまうのですびっくり




ビフォーアフターはこちら💁‍♀️
(右がビフォー、左がアフター)

 

 それぞれの文字の

バランスが整いましたキラキラ


これからもっと書く回数が増えると

もっと滑らかに書けるように

なっていきますよキラキラ



練習一緒に頑張りましょう爆笑






 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

書道教室 かなで組 習書部(子供指導)

毎週木曜日 16:30〜18:00
@松江コミュニティ会館

 

体験随時募集中

 

お申込はこちらをクリック
 

 

 

 

 

書道教室 かなで組 美文字部 (大人ペン字)

 

《江戸川区松江》

第2・第4木曜日   10:00〜11:30

(都合により開催週が変更となる月があります)

@松江コミュニティ会館

お申込はこちらをクリック
 

 

 

《麻布十番》

第2第4金曜日    10:00〜11:30

(都合により開催曜日が変更となる月があります)

@カフェorレンタルスペース

お申込はこちらをクリック
 

 

 

《自由が丘》

不定期

@自由が丘の隠れ家スポット レスピラール

 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆