『なんか違う…どうして書けない?』の解決策! | 【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

子ども書道は【頭と体】を使います。
大人の美文字は【コツを理解】して練習します。
参加して下さった皆さんが【楽しく上達を実感する】講座です。

東京  麻布十番  江戸川区松江

書道教室  かなで組

子ども書道  習書部

大人ペン字  美文字部

 

主宰の北村です照れ

 



江戸川区松江の講座では、

今ひらがなを徹底的に

練習している方がいらっしゃいます爆笑




彼女は書くことが好きラブラブ

だから、上手くなるために貪欲キラキラ



自分が書いた字に違和感があると、

『どこだろう?』と

しっかりお手本を見て考えますウインク






今回は
『わ』『れ』『ね』



それぞれ、『和』『礼』『祢』から
進化した文字なのですが、


もとの漢字がかると、
ひらめき電球なぜ『わ』の膨らみは大きくしないのか?
ひらめき電球『れ』の右上頂点はどのくらいの高さにしたら良いのか?
ひらめき電球『ね』の最後のクルっとした結びはどんな形なのか?

などがわかりますウシシ



解説聞くと、
なるほど〜✨✨✨

そして書く!!



でね、出てくるわけですよウシシ
違和感があせる




《生徒さん》
どうも『ね』のクルっの前が
緩いカーブになりませんあせる

《私》
ほんとだねあせる
じゃあ思い切って右斜めにまっすぐ行って、クルっの直前で左に曲がってみよう!!


!!

ストレートだった線が
膨らみを持ったよね爆笑

そしたら今度は
斜めにおりる線の角度を変えてみようひらめき電球




そして何度か意識して書いていったら




ほら!!!!


上手に書けましたね爆笑

こんな感じで、
その方の字をじっくりみて、
そして解決策を考えて
トライしていきます爆笑


あ、ちなみにこれがお手本です🖌







 

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

書道教室 かなで組 習書部(子供指導)

毎週木曜日 16:30〜18:00
@松江コミュニティ会館

 

体験随時募集中

 

お申込はこちらをクリック
 

 

 

 

 

書道教室 かなで組 美文字部 (大人ペン字)

 

《江戸川区松江》

第2・第4木曜日   10:00〜11:30

(都合により開催週が変更となる月があります)

@松江コミュニティ会館

お申込はこちらをクリック
 

 

 

《麻布十番》

第2第4金曜日    10:00〜11:30

(都合により開催曜日が変更となる月があります)

@カフェorレンタルスペース

お申込はこちらをクリック
 

 

 

《自由が丘》

不定期

@自由が丘の隠れ家スポット レスピラール

 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆