みんなの力で完了!田植え第一弾! | 【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

子ども書道は【頭と体】を使います。
大人の美文字は【コツを理解】して練習します。
参加して下さった皆さんが【楽しく上達を実感する】講座です。

東京  麻布十番  江戸川区松江

書道教室  かなで組

子ども書道  習書部

大人ペン字  美文字部

 

主宰の北村です照れ

 




皆さまゴールデンウィーク
いかがお過ごしでしょうか?照れ

私は千葉県館山市にて
田植えでございます🌾




友人知人を中心に、
稲作やりたい有志が集まり
みんなで横並びで植えていきます爆笑

空と緑のコントラストが
綺麗でしょ〜キラキラ



こちらは田植え前のBefor

今回田植えをした田んぼは2反弱びっくり
2反とは、大体40m×50mくらいですかねぇ
かなり広いですあせる


なので、まずは田んぼにロープを張って
4分割にし、作業目安を作りましたウインク





そして、植えていく間隔を取るために、
30cmごとに目印を付けたロープを3本
30cm間隔にした手作り道具に付けて
セットしましたよ爆笑






この目安に合わせて、
みんなで横並びになり
田植えスタート!!




みんなで後ろ向きに進んでいきます🌾





植える稲は、
それぞれの近くにポイっとスタンバイウインク





1日半かけて、手植え完了しました爆笑





これだけの広さを13人で植えたのですが
この人数でも1日で終わりませんでしたあせる

手植えは本当に時間がかかりますあせる


でもだからこそ、お米に対して
愛着が湧きますラブラブラブラブラブラブ

美味しいお米に育ってねと
愛情もって育てていきます爆笑







この田植えに至るまでには、
田作りが大事でした!!



土の柔らかいところでは
トラクターが埋まり🚜



畔から水漏れして、田んぼに張った水が
1週間後には無かったりあせる

元々ぬかるんでいる土地なので
底なし沼のように足が埋もれたりあせる


そんなこんなを
農家さんに策を聞いたり
自分たちで考えたりしながら
田植えを迎えることができました爆笑


働かざる者食うべからず

昔のかたは本当によく言ったものだなと
痛感しましたひらめき電球


今の世の中、色んなものが
簡単に手に入ります音譜

でもそれらが私たちの手元に
届くまでには、
たくさんの方々の労働があって
届いています照れ

でもそれって、忘れてしまいがちあせる


もっと感謝の気持ちを持って
ありがたく頂きたいと思います照れ


スピード、簡単を求めすぎていたので
時間をかけて良いものを作ることを
取り入れていきたいなと思います照れ

書道も生活も🖌

そこには日常忘れかけている
感謝や生きている実感が
ありますからウインク








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

書道教室 かなで組 習書部(子供指導)

毎週木曜日 16:30〜18:00
@松江コミュニティ会館

 

体験随時募集中

 

お申込はこちらをクリック
 

 

 

 

 

書道教室 かなで組 美文字部 (大人ペン字)

 

《江戸川区松江》

第2・第4木曜日   10:00〜11:30

(都合により開催週が変更となる月があります)

@松江コミュニティ会館

お申込はこちらをクリック
 

 

 

《麻布十番》

第2第4金曜日    10:00〜11:30

(都合により開催曜日が変更となる月があります)

@カフェorレンタルスペース

お申込はこちらをクリック
 

 

 

《自由が丘》

不定期

@自由が丘の隠れ家スポット レスピラール

 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆