子ども書道 バラバラ漢字月間 | 【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

子ども書道は【頭と体】を使います。
大人の美文字は【コツを理解】して練習します。
参加して下さった皆さんが【楽しく上達を実感する】講座です。

私の子供書道では、硬筆・毛筆の練習はもちろんですが、

最後に頭を柔軟に使う時間を設けていますひらめき電球


あ、なんかね、私がいつも朱墨でかいているから、

「赤いので書いてみたい~」

というリクエストでちょっと朱墨で書きましたウシシ

 

 

 

さてさて、お道具を片付けたあと、今月はバラバラ漢字月間として

バラバラ漢字クイズをやっています爆  笑


じゃじゃーんキラキラ

一番小さい生徒さんが小2なので、基本小2までに習った漢字を出題しますウシシ

①②③は二字熟語

④は4字熟語

 

 

皆さん、分かりますか?

うえの写真は、ホワイトボード見て固まった子どもたちの図ですウシシ

 

①のようにある程度漢字として成り立っているものでのバラバラ具合だと簡単です音譜

でも、③のように、横線縦線レベルまでバラバラにすると、超難問びっくり

 

 

みんな一生懸命考えて、いろんな漢字を発明していきます爆  笑



思いついたものをたくさん書いていきますひらめき電球

これが大事~キラキラ


 

こんな漢字ないよなぁ・・・

どうなってんのぉ?

なんか変になったぁ

 

とワイワイいいながらも真剣に考え、見方を変え、並びを変え、組み立てていくのです音譜

 

頭の中は、創造力・発想力でパンパンあせる

 

そこで正解を発見できると・・・

 

あーーーーー!!

分かったーーーーーひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

とみんな満面の笑顔になってスッキリキラキラ

 

 

創造力の脳を刺激し、漢字も意味も覚えて、スッキリして帰る子どもたちですラブラブ

 

image

 

 

 

晴れ~自由に書を楽しむ~親子アート書道講座晴れ

 

チューリップ黄3月28日(火) 10:30~12:00

チューリップ黄カフェKEL蘇我

   千葉県千葉市中央区川崎町1−34 GLOBO内
チューリップ黄参加費3240円
顔彩やカラー筆ペンなど、いろんな道具を使って自由に書く講座ですラブラブ

手ぶらでお越しくださいませ爆  笑

お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ふたばの奏 子ども書道指導

毎週木曜日 16:30〜18:00
@江戸川区松江
体験 3/2(木)、3/9(木)、3/16(木)、3/23(木)

    4/6(木)、4/13(木)、4/20(木)、4/27(木)

    5/11(木)、5/18(木)、5/25(木)


体験お申し込みはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
 
 
 
皆さん、ホワイトボードの問題の答え、分かりましたか?

 

正解は・・・
①新雪
②弱点
③正体
④小春日和