授業を受けてきました! | 【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

子ども書道は【頭と体】を使います。
大人の美文字は【コツを理解】して練習します。
参加して下さった皆さんが【楽しく上達を実感する】講座です。

昨日のこと

長男が通う学校にて、高校生が学んでいる情報の授業を体験してきました
全国で情報の授業は展開されてきているそうですが、きちんと専任の先生がいてカリキュラムを展開している学校は東京をはじめとして全国でまだ3都府県だそうです



はて?
情報の授業って何をするんだろう?

という興味からでしたが、これが!!
私が展開していこうとしている書道教室にとーーーーっても役立つことが盛だくさん

もちろん、情報工学の基礎知識とか、プログラミングとかが直結して役立つということではありません


大切だったのはその教育指導方針

文科省からでている方針とは・・・
情報を主体的に活用する
適切な情報収集・活用・発信

こういったことができるようになるよう教育していくんだそうです


では、どのように指導していくのか


それがアクティブラーニング

アクティブラーニングとは・・・
能動的な学習形態
INPUTだけでなくOUTPUTする授業

ざっくり言うとこんな感じです

これって、私が展開していこうとしている子ども書道教室でまさにやろうと思っていたこと

やり方はさまざまですが、根幹となる考え方は一緒です

この授業を受け、私はひとつの確信を得ました
その授業、早くやっていきたい
準備がんばってより子どもたちの身につくものが多い教室にしていきたいと思います

image